「正しい姿勢で椅子に座り続けるのが辛い…」楽に姿勢をキープできるたった1つの方法

 「正しい姿勢で椅子に座り続けるのが辛い…」楽に姿勢をキープできるたった1つの方法
Adobe Stock
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-09-30

デスクワークの人は1日中椅子に座り続けなければなりませんが、少しの時間でも姿勢を維持できなくなり、すぐに猫背になったり、足を組みたくなったりはしていないでしょうか?姿勢キープで疲れてしまう人はあることを意識するだけで座るのが楽になり、作業効率も劇的に変わります。さらにぽっこりお腹の解消にも効果が!そのたった1つの方法とは?

広告

「姿勢良く」は辛いこと?

「姿勢良く」は何かにつけて言われ続けますが、その「姿勢良く」をずっと続けるのは案外難しいと感じたことはありませんか?背筋をピンと伸ばして座っても、たちまち背中や腰の筋肉が痛くなり、集中力も低下して、結局は悪いとされている猫背の方が楽に感じる…。いったいなぜ良い姿勢が辛く感じてしまうのでしょうか?

「良い姿勢」の間違い

良い姿勢を意識すると、背筋をピンと伸ばすことを真っ先に考えてしまいますが、筋肉疲労が起こるということは背骨の位置が正しい状態とは言えません。しかしながら猫背にならないよう背筋を伸ばしているのに、なぜそれが正しくないのでしょうか。その理由として、骨盤が座面に乗る時の位置が関係しています。
1つ目に、座っている時に骨盤が後傾してしまうことがあげられます。骨盤が後傾すると座面には仙骨が乗る状態となり、背骨も丸まりやすくなってしまいます。その状態のままで背筋だけを伸ばすと背骨が本来のニュートラルな位置に立たせられないので背中や腰に負担がかかり痛くなります。2つ目に、座っている時に背筋の伸びを必要以上に意識し過ぎて反り腰になってしまう場合が考えられます。これも本来あるべきニュートラルな位置とは異なり、腰に負担がかかってしまいます。では、どのようにすれば骨盤や背骨に負担をかけることなく座り姿勢が出来るでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

「正しい姿勢で椅子に座り続けるのが辛い…」楽に姿勢をキープできるたった1つの方法