ふくらはぎをほっそりさせたい!大根足を卒業するための1分セルフマッサージ
ふくらはぎの外側を使うクセを直そう!
ふくらはぎの外側の筋肉ばかりを使ってしまう人は、いくらふくらはぎを細くするトレーニング(例えば、つま先をアップするカーフレイズのようなトレーニング等)を行っても、効果が感じられないことも多くあります。または、「トレーニングをすると足が太くなる」という経験から、トレーニングに対して嫌悪感や疑問を抱いている方も多いでしょう。そんな方はまず、外側の筋肉を使いすぎてしまう筋肉の使いかたのクセをリセットすることで、ふくらはぎの内側と外側をバランスよく使えるようになりましょう。ヨガブロックを使って、ふくらはぎの外側の筋肉をほぐし、リセットしていくマッサージをご紹介します。(筋膜リリースに使うフォームローラーでも同じように行っていただけます)
ふくらはぎの外側の張り感をとった後に、ふくらはぎの内側を使うようなトレーニングを行ったり、歩くときに内側(ふくらはぎの内側、体の中心、軸、インナー)を意識して使うようにすると、脚の形が整っていきやすくなります。特別なトレーニングをせずとも、日々の歩く・立つがトレーニングとなってくることももちろんですが、疲れやすくなる、スーっと歩きやすくなるなど、日常の動きにも嬉しい変化が期待できます。まずは筋肉のクセをリセットすることを心がけてみてくださいね。
ライター/伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というオリジナルメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く