寝る前5分のある習慣で脚のむくみが解消!ベッドの中でできる簡単3ステップ

Adobe Stock

寝る前5分のある習慣で脚のむくみが解消!ベッドの中でできる簡単3ステップ

夕方近くになると気になる、足のむくみ。毎日仕事で足を酷使していたり頑張ってヒールの高い靴を履いていたり、家事育児で座る暇もなかったりケアをする時間がないなんてこともあるかもしれません。お布団の中で簡単にできちゃう方法をお伝えします。

そもそもむくむ原因は

心臓から遠いからこそむくみやすいと言われている足。その足がむくんでしまう原因は大きく分けて3つあります。

1つ目は血流の低下です。デスクワークや長時間の移動、身体を全然動かさないと足の血流が低下してしまいます。本来はふくらはぎがポンプの役割として血液とともに水分を全身に運んでいるのですが、動いていない状態が続くことで下半身に水分が溜まった状態になってしまいます。

2つ目は塩分を摂取しすぎていること。むくむと言えばお酒を飲んだ後と連想しやすいですよね。これは塩分をとり過ぎているからこそ起きているのです。塩分を沢山とりすぎてしまうと、身体の塩分濃度を薄めようとして体内に水分をため込もうとしてしまうのです。お酒を飲んでいるときの食事もそうですが、外食やコンビニ、加工食品なども塩分をとり過ぎてしまいやすいので注意です。

3つ目は生理です。生理前になると、なんとなく太ったかもと感じることはないでしょうか。これはむくみによるものが大半です。生理前はどうしても水分を溜めやすい状態になっています。これ以外にも、睡眠・運動不足やストレスなどによってむくみやすい状態になります。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

寝る前5分のある習慣で脚のむくみが解消!ベッドの中でできる簡単3ステップ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する