それって本当に自己投資?お金が貯まる人と貯まらない人の習慣の違いを考える
3. 部屋を整理整頓してストックしすぎない
日用品を大量にストックしている人も気づかない内にお金が貯まらないループに入っていることも。自宅にストックがあるにも関わらず、「安かったから買わないと損な気がして…」とトイレットペーパーやシャンプー、コンディショナーなどの詰替、洗剤…など安売りを発見する度に購入する人は注意して下さい。結局、お金は出ていってしまっているので、節約にはなっていませんよね。
必要な時に、必要な量を手にするようにしましょう。また、しっかりと何が自宅にあるかを把握するために常に部屋は整理整頓するように心がけましょう。
4. それは自己投資?それとも無駄遣い?
外出自粛などの影響で、自分自身を見つめ直して自己啓発本や資格取得、スキルアップのためにオンライン講座など申し込むなど意識を高つようになる人も増えました。また、時間に余裕があるから、新しい趣味を始めたという方も。もちろん、自己投資はとてもいいことだとは思いますが、あれもこれもと欲張りすぎて挫折したり、三日坊主になってしまったら、せっかくお金をかけたのにもったいないですよね。
目的や目標をもって、いつまでにどのように結果を出すかといったプランを立てるようにするとお金も時間も無駄にはなりません。
5. 貯まる仕組みを作る
余った分を貯金に回すという考え方でいると、結局毎月貯金がゼロということになりがち。
お金を本気で貯めたいと思うのであれば、貯まる仕組みをつくるようにすることが◎。毎月の貯金額を給料に応じて設定し、貯めるようにしていきましょう。また、お金を貯めて「〇〇したい」など目的を持つと貯めることも苦ではなくなります。何となく将来が不安だから貯めておきたいという方も少なくありませんが、前向きな目的を持った方が楽しいですよね。
ライター/桑子麻衣子
シンガポール在住8年のライター/Webクリエイター/ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンスRYT200保持)。3歳の娘Emmaと夫と3人暮らし。妊娠、出産、育児を経験しヨガを深めたいとインスタクターの資格を取得。Webメディアを中心に記事を執筆しながら、人にも地球にも優しいサステイナブル(持続可能)な暮らしの実践を目指すウェブメディア「House of Emma」を運営。ヨガの教えに基づいた「誰でもどこでもできる」をキーワードに、それぞれの暮らしに寄り添ったエコフレンドリーなファッション、ビューティー、ライフスタイル、ヘルスケア、旅行の提案をしている。 House of Emma: https://house-of-emma.com/
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く