ニキビができた時のお助け食材! スーパーフードエキスパートが選ぶレスキュー食材4選
3・デトックスの王様「切り干し大根」
マクロビオティックの世界では「デトックスの王様」と呼ばれている切り干し大根。
豊富な食物繊維とカリウムがスッキリとした身体作りに役立つことからこのように呼ばれているのですが、便秘による腸内環境の悪化はニキビや吹き出物となってあらわれますので心当たりのある人は早速取り入れてみてはいかがでしょうか。
煮物にしたり、にんじんや酢、塩こしょう、マヨネーズなどと和えてラぺにするのもいいですよね。味噌汁に加えればよい出汁が加わって味わいが深くなるうえに、発酵食品・味噌もまた腸内環境を整えるのに一役買ってくれるでしょう。
4・「サラダチキン」でタンパク質を
タンパク質というと筋肉の材料になるというイメージが浮かんでくる人も多いと思いますが、不足すると正常な肌の細胞を作れなくなってしまうため美肌作りにも欠かせません。肌の新陳代謝が悪くなると本来剥がれ落ちていくはずの角質が残り、ニキビの原因になると言われているのです。
タンパク質は肉や魚、卵、乳製品、大豆製品から摂ることができますが、一日における十分な必要量を摂取できないことも珍しくありません。可能であれば毎食、タンパク質を含む食材を摂るようにしましょう。
忙しいときは、コンビニエンスストアでも購入できるサラダチキンが強い味方になってくれますよ。
マスクの着用による刺激やストレスから普段よりもニキビが出来やすくなっているという人だけではなく、ニキビの予防をしたいという人も、これらの食材だけに偏ることなくバランスよく献立に取り入れてみてくださいね(アレルギーがある人や妊娠中の人、ほかにも心配なことがある人は医師に相談の上安心・安全に食べられることを確認してください)
ライター/高木沙織
ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く