withマスク時代!マスクでヨガをしたら滝汗がジャ〜…人に言えない実録4話

Getty Images

withマスク時代!マスクでヨガをしたら滝汗がジャ〜…人に言えない実録4話

高木沙織
高木沙織
2020-07-16

水、浴びてしまった事件

次はBさん(33歳・ヨガ歴3年)の水浴び事件。

「“お水を飲みましょう”というインストラクターからの声で、いつものとおりにペットボトルに手を伸ばしたんです。それからはご想像のとおり、マスクを外すことを忘れて水浴び状態に……」

これ、ものすごく分かります。筆者なんてインストラクターとして生徒さんの前に立ちながらやらかしましたもん。

よく言えばそれだけマスクに違和感がないということ、集中して参加できていたということなのですが、ウエアやヨガマットを濡らしてしまうのは避けたいところです。

こればかりは……、「自分は今、マスクをしているんだ」という意識を持つこと、あとはマスクをズラして飲むことに慣れることが解決策となるのではないでしょうか。

マスクを外したら滝汗が…

水は水でもCさん(36歳・ヨガ歴3年)の場合は汗!

「もともと汗をかきやすいほうなので、マスクでヨガは大量発汗もいいところです。特に、マスクの内側はもう大変なことに……」

というCさん。レッスン中に汗を拭こうとマスクをズラした途端、マスクの下の部分に汗が溜まっていたようでそれがまるで滝のようにジャーッと。

「え? これ私の汗? と自分でも引きました……。誰かに見られていなかったか気が気ではなかったです」

汗、かきますよね。いつもよりたくさん。こまめに汗拭きをして、マスクに汗が溜まるのにも肌荒れにも対処していきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する