【寝たままOK骨盤矯正ヨガ動画】ぽっこりお腹、太ももの張り…骨盤が歪むと太りやすくなる理由は
骨盤が歪むと太りやすくなるメカニズムとは?
骨盤の歪みはタイプによって異なりますが、いずれにしても骨盤の歪みがあることで姿勢は悪化し、太りやすく、体調不良にも繋がってしまいます。それはどうしてでしょうか?
まず、骨盤には多くの筋肉が付着しています。骨盤が歪むことで姿勢が悪化し、動作にも影響が出てしまい、これらの筋肉へまず影響が生じます。片側だけ固まってしまったり、頑固なこりとなってしまったりと、これだけでも十分に悩ましいですよね。
さらに、骨盤まわりの筋肉は内臓と繋がっているため、このことからさらなる不調や肥満へと繋がってしまいます。例えば、骨盤底筋群は子宮や腸と繋がりがありますし、大腰筋は横隔膜と繋がり、横隔膜は胃や肝臓と繋がりがあります。骨盤が歪むことにより、このような周辺の筋肉や内臓も固まりやすくなってしまいます。歪みの度合いがひどくなるにつれて、これらはより固まってしまい、内臓の機能に影響したり、血流が悪くなってしまったりといった状態になってしまいます。血流が悪くなることで全身の代謝も落ちてしまいますので、太りやすい体になってしまうのです。
骨盤矯正ヨガで整えましょう
些細な癖や習慣がきっかけで、骨盤は歪んでしまいますが、歪みは侮れないということがお分かりになったかと思います。骨盤矯正の施術をしてもらいに行く時間がない方も、ケアはしたいけど疲れてついつい後回しにしてしまっていた方も、産後ケアがなかなかできなかった方も、まずは自分で寝る前にもできる簡単な骨盤矯正ヨガを行って整えていきましょう。
ライター/磯沙緒里
ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出会い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーチョンでのレッスンを行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く