あなたの本質を呼び覚ます?12星座別のおすすめヨガポーズ:射手座・山羊座・水瓶座・魚座

unsplash

あなたの本質を呼び覚ます?12星座別のおすすめヨガポーズ:射手座・山羊座・水瓶座・魚座

yurina
yurina
2020-11-06

あなたの星座特性にぴったりのヨガポーズをご紹介!

今回は射手座・山羊座・水瓶座・魚座の特性や本質を活かしたおすすめヨガポーズを紹介します。

射手座(11月23日~12月21日)

火の柔軟宮である射手座さん。勢いよく飛び出していく特性があります。細かいことは後にして「もっと知りたい!」という気持ちが高まりますし、視野が広いです。しかし、火のように熱しやすいがために冷めやすく、視野が広く柔軟なため維持することや具体的に考えることは苦手なようです。

勢いよく走り出すのに脚力が必要なように、射手座に対応する体の部位は太ももや臀部になります。

射手座におすすめのポーズ:ハッピーベイビー

ハッピー
ハッピーベイビー

股関節やもも裏、臀部のストレッチができるハッピーベイビー。そして体液の巡りをよくし、むくみや疲労回復の効果が期待できます。

いろんなところへ行きたい気持ちもわかりますが、いつの間にか疲労は溜まっています。心も体もたまには落ち着かせてあげることを大事にしてみてください。そして外へ飛び出していく前に、まずは自分の"今"をじっくり楽しんで見てはいかがでしょうか。

ハッピーベイビーのやり方

山羊座(12月22日~1月19日)

山羊座は地の活動宮。地についていながらもお活動的になれるのは、自分の目標や目的という”地”があるから。それを達成するためには積極的になります。

真面目で堅実といったイメージです。あまり楽天的にはなりません。

しかし目先の地位や名誉、ステータスにこだわると努力を怠ってしまったり、期待や重圧に押し潰れたりしてしまうことも。そんな山羊座が対応するのは骨、関節です。

山羊座におすすめのポーズ:極楽鳥のポーズ

極楽鳥のポーズ
極楽鳥のポーズ

上級ポーズで憧れるポーズでもありますが、初心者でもステップを踏んで練習できるポーズなので、自分の変化を楽しめます。憧れの美しい完成形という目標に向かって地道に頑張れる山羊座さんにぴったりです。股関節の可動域を広げたり足を外側に向けることも意識するので、山羊座の対応する骨や関節にもアプローチすることができますね。

極楽鳥のポーズのやり方

水瓶座(1月20日~2月18日)

風の不動宮の水瓶座。風という自由がありながら不動な水瓶座は、個性やユニーク、そして新しいもの(斬新なもの)を好みます。人目が気にならず、自分の心が赴くままに取り組みます。革新的なことをしたり、発展的なことをします。しかしその本質を活かせないと、ただの変わり者として終わってしまうことも。

水瓶座はひざ下のくるぶしや静脈に対応します。くるぶしを冷やしてしまったり、静脈が運動不足になりうまく戻ることができない”不動”の状態だと、むくみの原因になってしまいますよね。水瓶座は不動な部分を自分の心に吹く風を利用しなければならないのです。

水瓶座におすすめのポーズ:ラクダのポーズ

ウシュトラ
ラクダのポーズ

胸を開くことで自分の心をオープンにし、自分の心の赴くままに行きられるように。

そして足の甲を床に押し付けることで足首のストレッチもできます。自分自身をオープンに、そして何かにとらわれることのないよう、足元も柔軟にして本質を輝かせましょう!

ラクダのポーズのやり方

魚座(2月19日~3月20日)

水の柔軟宮の魚座。”感情の水”さらに柔軟宮なので、気持ちが流されやすいという面もありますが、反対に相手の感情に対して柔軟に対応することができたり、気づくことができるという面もあります。自分を主張することより、相手のことを尊重する優しい特性です。しかし相手のことに柔軟に「YES」ばかり言っているうちに、いつのまにか苦しくなってしまうことも。感じることにとても素直ですが、反対に心に響かないものに対しては納得しないところも。

魚座におすすめのポーズ:チャイルドポーズ

チャイルド
チャイルドポーズ

相手のことを尊重し過ぎて自分が苦しくなる状況を防ぐためにも、自分自身にアクセスしてあげましょう。他人の感情を汲み取ることは休憩して、自分がどんなことを感じているのかを大切にしてあげましょう。自分自身を整理してスペースを生むことで魚座の長所である"見えないものをキャッチする能力"を高めましょう。

チャイルドポーズのやり方

ライター/yurina
美容専門学校を卒業後、カナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 自身の肌が弱いことからオーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ハッピー
極楽鳥のポーズ
ウシュトラ
チャイルド
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する