“極楽鳥のポーズ”が上達!「内腿の筋肉」の仕組みを理解しよう

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

“極楽鳥のポーズ”が上達!「内腿の筋肉」の仕組みを理解しよう

苦手意識を持っていたポーズも、筋肉の仕組みを理解するだけでマスターしやすく♪「スタジオ・ヨギー」のキミ先生に、内腿の筋肉を適切に使った「極楽鳥のポーズ」の習得方法を教えていただきました!

極楽鳥のポーズは「内腿の筋肉」を適切に使って習得!

内腿の筋肉が柔軟になると、バランス系の上級ポーズにもぐんと近づきます。脚はできる範囲で上げればいいので、胸を開いて背中を伸ばすことを意識。

内腿の筋肉とは...

内腿の内転筋群のなかでも、特に柔軟になるのは「薄筋」。恥骨~膝下をつなぎ、開脚すると内腿でピンと張る細長い筋肉。

内腿の筋肉が柔軟になると...

内腿の筋肉が柔軟になると、脚をピンと伸ばしたまま股関節が開けるように。外旋の動きも連動させるとポーズが決まります。

内腿の筋肉の仕組みをCheck!

内腿の内転筋群は、大腿骨の内側にある筋肉5つの総称。このうち開脚でつらく感じるのは薄筋で、恥骨~膝下をつなぐ細長い筋肉。

内腿の筋肉の仕組み
内腿の筋肉の名称/Illustrations by Misako Nakagawa

 

内腿の筋肉が使えていないと...

内腿が硬いと膝が伸ばせず、脚も開かない。お尻の臀筋群も使えず、骨盤が横に出てしまう。

極楽長のポーズのNG
極楽鳥のポーズのNG/Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Kosuke Hori(+nine)
Illustration by Misako Nakagawa
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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極楽長のポーズ
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