POSE & BODY
“半分の猿王のポーズ”が上達!「ハムストリング」の仕組みを理解しよう
苦手意識を持っていたポーズも筋肉の仕組みを理解するだけでマスターしやすく♪「スタジオ・ヨギー」のキミ先生に、ハムストリングを適切に使った「半分の猿王のポーズ」の習得方法を教えていただきました!
広告
半分の猿王のポーズは「ハムストリングを適切に使って」習得!
ハムストリングをしっかり伸ばすポイントは、骨盤の角度。背中を真っすぐ、長く保ちながら骨盤を前傾するつもりで、太腿の付け根を床に下ろすように意識を。
ハムストリングとは...
太腿の裏側で、座骨~すねにつながる3本の長い筋肉。膝関節の屈曲をはじめ、腿を後ろに引く伸展の動きにも使われる。股関節の伸展にもかかわり、膝を伸ばすとストレッチされるハムストリング。ポーズのキープ中は、脚全体や背中も伸ばす意識を。
ハムストリングの仕組みをCheck!
太腿の裏側で、座骨~すねにつながる3本の長い筋肉。膝関節の屈曲(太腿の引き上げや前屈により上半身を近づける動き)をはじめ、腿を後ろに引く伸展の動きにも使われる。股関節の伸展にもかかわり、膝を伸ばすとストレッチされるハムストリング。ポーズのキープ中は、脚全体や背中も伸ばす意識を。
ハムストリングが硬いと...
ハムストリングが硬いと、背中が丸くなってハムストリングスが伸びにくいアライメントに。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く