あなたの本質を呼び覚ます?12星座別のおすすめヨガポーズ:獅子座・乙女座・天秤座・蠍座

 あなたの本質を呼び覚ます?12星座別のおすすめヨガポーズ:獅子座・乙女座・天秤座・蠍座
Getty Images
yurina
yurina
2020-11-06

自分の本質を呼び覚ます!?あなたの星座特性にぴったりのヨガポーズをご紹介。

広告

今回は獅子座・乙女座・天秤座・蠍座の特性や本質を活かしたおすすめヨガポーズを紹介します。

獅子座(7月23日~8月22日)

火の不動宮である獅子座。同じ火のエレメント牡羊座は先駆者のようでしたが、活動官の牡羊座に比べて不動の獅子座は王様のような感じ。

自己を表現することを好み、スター性に魅力を感じます。そういったものに対して不動なので、一度覚えた興奮や感動に対して冷めることはありません。

自分を中心に外へ向かって行く獅子座が対応する体の部位は、心臓と背中(脊椎)です。

獅子座におすすめのポーズ:半月のポーズ

ハーフムーン
半月のポーズ

体幹という"中心"になる部分、そして支える背面が鍛えられていないとバランスをとることが難しいポーズ。

不動となる中心部分から手足へ神経を行き渡らせるこのポーズは獅子座にぴったり。

難易度の高いこのポーズが安定した時の感動を覚えたらきっとハマってしまうのではないでしょうか。

半月のポーズのやり方

乙女座(8月23日~9月22日)

地の柔軟宮である乙女座。獅子座の情熱(火)から現実(地)へと意識が向かうので現実主義だったり保守的・防衛的な面があります。

また柔軟官なので、細かいところを整えるのが得意な反面、その細かいところを気にしてしまいだすと「心配性」というマイナスな方向に働いてしまうことも。また、無駄を嫌うので完璧主義になることもあり、ストイックなことが向いていたりするのでアスリートや専門分野のスペシャリストにも向いているようです。

乙女座が対応するのは腸などの消化器官。腸の働きのように、体の中で細かいことを断捨離するのは乙女座の社会での姿と似ているかもしれません。

乙女座におすすめのポーズ:板のポーズ(プランクポーズ)

プランク
プランクポーズ

ストイックさを培うことができ、他のポーズよりも細かいことは気にする必要がなく、無駄に体を使わないこのポーズ。

自分自身との戦い、現実との戦いを通して、自分の基盤を作っていけるポーズです。

基盤ができることで安定感が増し、より細かいことを調整しやすくなるはずです。

板のポーズ(プランクポーズ)のやり方

天秤座(9月23日~10月23日)

天秤座は風の活動宮。風の力を利用して外に広がっていく、フットワークが軽いイメージです。

そのため人間関係も浅く広くお付き合いすることができますが、それは自分と他人とのバランス調整能力が優れているから。

意識が外へ向いてしまう特性があるため「自分がどう見られているのか」など他人の目を気にしてしまうこともあります。そうすると本質の長所であるバランス感覚が崩れて自分らしい生き方ができなくなってしまいます。

天秤座が対応する体の部位は腰。骨盤のバランスが乱れると体全身が歪んで来るように、天秤座もバランスを失うと本質を見失ってしまうのです。

天秤座におすすめのポーズ:戦士のポーズ 3

戦士のポーズ3
戦士のポーズ3

バランス力向上と姿勢の改善に持ってこいのポーズ。心と体を統一することで集中し、さらに背面や腹部の筋肉を必要とするので全体のバランス力が必要になります。

天秤座さんは、骨盤から伸びる手と足、それ以外のところでもバランスが取れるように、そして心のバランスが取れるようにするのがおすすめです。

戦士のポーズ 3のやり方

蠍座(10月24日~11月22日)

水の不動感の蠍座は、一度作り上がった感情を継続するという特性があります。これだけ聞くと頑固で融通が効かないというという印象ですが、蠍はどんどん土に潜っていく様にそれを深めていきます。執着とは、言い方を変えれば「一途」ということでもあるのです。

だからとことん突き詰めることが得意です。しかし探究の対象を見つけられずにいると、どんどんネガティブな方にいってしまったり、いきなりの変化には対応できず、いつの間にか抜け出せなくなってしまった…ということも。

蠍座の対応する体の部位は生殖器。

蠍座におすすめのポーズ:戦士のポーズ 2

戦士のポーズ2
戦士のポーズ2

両足で勇ましく立ち、胸を開き前を向くポーズ。つい"潜って"しまう蠍座さんが、常に前を向けるようにしてくれるポーズです。

内臓の活性化、生殖器にもアプローチできると言われているこのポーズは、生殖器を司る蠍座さんにおすすめ。

自分のパワーに集中し自信を持つことで、より蠍座の魅力である探究心に磨きをかけることができるのではないでしょうか。

戦士のポーズ2のやり方

ライター/yurina
美容専門学校を卒業後、カナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 自身の肌が弱いことからオーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハーフムーン
プランク
戦士のポーズ3
戦士のポーズ2