戦士のポーズ3(ヴィーラバドラーサナ III)の効果とやり方を解説
Warrior III Pose

その他の呼び名

ウォーリアー3

戦士のポーズ3(ヴィーラバドラーサナ III)

効果効能

背中の筋肉強化、全身の柔軟性アップ、全身の強靭性アップ、バランス感覚アップ

ポーズのやり方

1

1

マットの後ろ側に立ち、左右の足裏の親指のつけ根、小指のつけ根、かかとの内側、外側の4点で踏み、山のポーズ(タダーサナ)で立つ。

2

2

右脚を一歩前に出す。両手を頭上に上げ、両手のひらを合わせる。

3

3

右膝を曲げ、右足に体重をしっかりのせる。親指のつけ根でマットを踏み、上半身を前に傾ける。

4

4

右足に体重をのせながら、床と平行になるところまで上半身を前に倒し、左脚を後ろへ上げる。左脚の内腿を天井方向に引き上げ、足先を床方向に向けて骨盤を左右平行に保つ。両手と両足で引っ張り合い、姿勢が安定したら、右膝を伸ばす。目線は両手の指先に。脚を変えて、反対側も同様に行う。

ビギナーへのヒント

5

軸脚を伸ばしてバランスをとるのは難しいので、まずは軸脚の膝を曲げ、右脚に体重をのせることが大事。そして、両手を腰にあて、上半身と下半身の長さをほぼ均等にするとバランスをとりやすくなる。上げている脚の足裏を後方に押し、姿勢が安定したら、軸脚の膝を伸ばし、両手も前へ伸ばす。

同じ部位に効くポーズ

同じ効果効能が得られるポーズ

同じ姿勢でできるポーズ

関連記事