たった5分から始める自分と向き合う5つの方法

 たった5分から始める自分と向き合う5つの方法
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2020-05-22
広告

4.歩く

じっとしているのが苦手なら、散歩しながら向き合うのはいかが?いわゆる歩く瞑想のようなもの。体と心、思考は連動しているもの。歩くというシンプルな行為で頭の中がクリアに!集中力が高まり、冷静に自分と向き合うことができるようになります。何かひらめいたり、本当の自分の気持ちが自然に現れたり、面白い気づきになるかもしれません。

5.寝る

ヨガのポーズ、シャヴァーサナを思い出してみましょう。クラスの最後の定番ポーズですが、単なるお休みのポーズではありません。体をスキャンし、内観するポーズです。体はリラックスしているけれど、意識は鮮明になっている、それがシャヴァーサナの奥深いところでもあります。自分と向き合う方法として取り入れてみてはどうでしょうか?リラックスできるところで、ゆっくり横になってみましょう。体の動きがないことで、動いている時には気づけなかった感情と出会うこともあります。本当の自分は何なのか、どんな自分でありたいのか、リラックスと共に自分と向き合ってみるのもいいのでは?

自分のやり方を見つけよう!

今回は自分と向き合う5つの方法を取り上げてみましたが、他にもいろいろな方法があります。どんな方法でも間違いはありません。なんでもいいOK!いろいろ試しながら自分だけのやり方を見つけていきましょう。その過程で自然に自分と向き合えている、そんなこともあるかもしれません。朝でも昼でも、仕事の合間でも、もちろん寝る前でも!まずは5分から初めてみませんか?新たな自分を発見するのもまた、楽しいものですよ!

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事