放っておくと大変!眼精疲労を解消する3つの処方箋

 放っておくと大変!眼精疲労を解消する3つの処方箋
Getty Images
山下恵
山下恵
2020-05-13
広告

眼精疲労を解消する、3つの処方箋

1.耳マッサージ

耳周りは意外と血流が滞っている場所です。
耳の血流を上げることが顔や頭周りの血流を上げることに繋がり、ひいては目周りの血流を上げることになります。

また耳にはたくさんのツボがあり、目に関連するツボも存在します。

いつでもどこでも簡単に出来る耳マッサージで目の疲れをとりましょう。

【耳マッサージのやり方】

・指で耳をつまむように揉んで、耳全体の血流を促します。
・耳上部を上に、耳中部を外に、耳下部を下に引っ張るように、放射状に外に耳を引っ張ります。
・瞼を閉じ、耳たぶを指で5秒間押し、それを3〜5回繰り返します。

耳たぶには目の関連するツボが存在します。
デスクワークの合間に是非取り入れましょう。

2.眼球エクササイズ

眼球の周りにもたくさんの筋肉が存在します。
パソコンやスマートフォンの画面など一点に集中する時間が長くなると、目の周辺の筋肉の血流が滞ります。

眼球エクササイズで目周辺の筋肉の血流をあげていきましょう。

【眼球エクササイズ】

・両手を擦って手を温めます。
・手が温まったら、お椀のようにして両目を囲んでゆっくりと深呼吸します。吸う息で手の平からエネルギーを充電し、吐く息で目の疲れを排出するイメージを持ちます。
・ゆっくり優しく瞼を閉じて開いてを5セット行い、その後ぎゅっと瞼を閉じて目を見開くを5セット行います。
・顔を動かさないように注意しながら、ゆっくり目を「上下・左右・斜め」の各々の限界まで移動し、5秒間キープします。
・顔を動かさないように注意しながら、眼球をゆっくりと時計回り、反時計回りそれぞれ5周ほど回していきます。

目の奥がストレッチされて、エクササイズ後にはきっと視界がクリアになっているはずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

text by Megumi Yamashita



RELATED関連記事