POSE & BODY
放っておくと大変!眼精疲労を解消する3つの処方箋
広告
眼精疲労を解消する、3つの処方箋
1.耳マッサージ
耳周りは意外と血流が滞っている場所です。
耳の血流を上げることが顔や頭周りの血流を上げることに繋がり、ひいては目周りの血流を上げることになります。
また耳にはたくさんのツボがあり、目に関連するツボも存在します。
いつでもどこでも簡単に出来る耳マッサージで目の疲れをとりましょう。
【耳マッサージのやり方】
・指で耳をつまむように揉んで、耳全体の血流を促します。
・耳上部を上に、耳中部を外に、耳下部を下に引っ張るように、放射状に外に耳を引っ張ります。
・瞼を閉じ、耳たぶを指で5秒間押し、それを3〜5回繰り返します。
耳たぶには目の関連するツボが存在します。
デスクワークの合間に是非取り入れましょう。
2.眼球エクササイズ
眼球の周りにもたくさんの筋肉が存在します。
パソコンやスマートフォンの画面など一点に集中する時間が長くなると、目の周辺の筋肉の血流が滞ります。
眼球エクササイズで目周辺の筋肉の血流をあげていきましょう。
【眼球エクササイズ】
・両手を擦って手を温めます。
・手が温まったら、お椀のようにして両目を囲んでゆっくりと深呼吸します。吸う息で手の平からエネルギーを充電し、吐く息で目の疲れを排出するイメージを持ちます。
・ゆっくり優しく瞼を閉じて開いてを5セット行い、その後ぎゅっと瞼を閉じて目を見開くを5セット行います。
・顔を動かさないように注意しながら、ゆっくり目を「上下・左右・斜め」の各々の限界まで移動し、5秒間キープします。
・顔を動かさないように注意しながら、眼球をゆっくりと時計回り、反時計回りそれぞれ5周ほど回していきます。
目の奥がストレッチされて、エクササイズ後にはきっと視界がクリアになっているはずです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く