"女の賞味期限"という古い価値観は今すぐ捨てよう|川村真木子×胎盤JD対談#モヤるのがおかしい?

 "女の賞味期限"という古い価値観は今すぐ捨てよう|川村真木子×胎盤JD対談#モヤるのがおかしい?
NATSUKI MINAMI
広告

衝撃だった彼からの言葉

川村:私自身、直接言われてすごい衝撃を受けた言葉があって。29歳から34歳くらいの間につきあった男性から言われた言葉なんですけど。その人は私より10歳年上で、その人と別れることになったときに彼から「あなたの一番いい時期をもらっちゃってごめん」って言われたんですね。

胎盤JD:えー、すごい嫌!モヤっとする!

川村:それこそ「頼んでもいないのに、謝らないで」って思って。私の中では34歳って若いと思っているし、その頃仕事も絶好調で、体力も気力も満ち溢れていて、自分の中では完璧な状態だったんですよ。それなのに「29から34歳って一番大事な時期を僕が全部もらっちゃって、こんな感じで捨てることになっちゃってすみません」って謝られてしまって。まるで29歳から34歳になって人間としての価値が大暴落したような言い方で、それに対してすごい違和感がありました。

胎盤JD:その男性もだいぶこじらせていますね。

川村:かなり年上だったんで、価値観がフィックスされちゃっていましたよね。どんなに私が働いていて自立していてバリキャリだって言っても理解できないみたいで、いつも全部おごってくれたし、プレゼントもいろいろくれて、男性から女性に与えることが愛情と思っているような印象でした。それでも普段は男尊女卑思想とは無縁のような考え方をしてる人だったんですよ。仕事を頑張る私を応援したいって言ってくれていたし。だから最後にそう言われたのが余計に衝撃でしたね。

賞味期限という言葉からそろそろ解放されよう!

川村:でも、日本の男性優位の社会では皆こういう感じなんだろうなっていうのは理解してはいるんですよ。その上で「賞味期限なんて関係ない」って思いながら私は生きています。どうやったらそう考えられるかと言うと、自分の仕事を持って、経済的に自立すること。私は34歳でその人と別れることになったけど、経済的に自立していれば、それで私自身の生活が変わるわけじゃないんですよ。今まで通り自分の仕事をする中で、不自然な形じゃなくまた別の男性との出会いもあって、もちろん別れもあって。結婚するケースもしないケースもあったけど、そこは気にならなくなります。つまり何が言いたいかと言うと、経済的に自立できていれば、女の賞味期限という言葉から自由になれる。ある年齢までになんとか高値で自分を売ろうとせずに済んで、自分の好きなときに結婚を考えられるようになります。そういう意味でも、自分が一生できる仕事とか、経済的な自立を実現させる何かを若い時に探したほうがいいと思う。

――ただ、どうしても出産に関してはリミットがあるので、結婚における賞味期限問題というものはつきまとってきますよね。

胎盤JD:結婚と出産を必ず結びつけて考えているからそうなるだけで、結婚を純粋に人と人とのつながり、パートナーをみつけるものと考えれば、出産のリミットについては考えなくてよくなるんじゃないかなと思うんです。

川村:私は、結婚も出産も、自分が選択肢を持つべきだと思うんですよね。子どもを産むのも産まないのも自由。もしも産みたいと思ったら、自分のタイミングで産めるように、それによってキャリアダウンさせられる会社は避けたほうがいい。例えば外資系投資銀行の場合だと、出産しても出産前からのキャリアを継続できるようなポジションをオファーされることが多いと思います。もしくは小さくてもいいから自分で何かビジネスを始めてみたり。そうやって働き方を選択していけば、何才までに結婚しなきゃなんて思わず、賞味期限に負けずに人生を生きていけると思います。

Profile

川村 真木子さん
奈良県生まれ。一児の母。高校時代に渡米、UCバークレーを卒業する。卒業後、米投資銀行ゴールドマンサックスを経て米大手投資会社に転籍。3万人のフォロワーを抱える社会派インスタグラム@makikokawamura_が人気。

胎盤JDさん
現役女子大生。美容、恋愛、人間関係に関するつぶやきが人気で、Twitterは現在15万フォロワー。全日本元カノを許さない協会会長。Twitter@kopiJd。著書に『「誰でもいいから電話しよ」の「誰でも」は君のことだよ』がある。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

Text by Mayumi Hasegawa
Illustration by NATSUKI MINAMI



RELATED関連記事