おうち時間が長いこの機会に食生活を変えてみよう!悩み別に提案する3つの食生活チャレンジ
お悩み:お肉中心、イライラしやすい
おすすめ食事法:ベジタリアン
なんだかすごくイライラしてつい攻撃的になってしまい、それによって暴飲暴食をしてしまった。そんな経験が頻繁にある人は、もしかしたら野菜不足かも?これを機に、ベジタリアンに挑戦してみることをおすすめします。
ベジタリアンとは
ベジタリアンとは菜食主義者のこと。肉や魚などの動物性食品をとらず、野菜・芋類・豆類など植物性食品を中心にとる人のことを言います。
ベジタリアンにも色々種類がありますが、より厳格になるとヴィーガンで植物性のみを摂取するスタイルになり、フルータリアンになると収穫しても植物を殺すことないものだけを摂るなど、厳格になってきます。
反対に少しゆるくなるのが牛乳、チーズなど乳製品OKのラクト・ベジタリアン 、卵OKのオボ・ベジタリアン 、魚、卵、乳製品OKのぺスコタリアンがあります。
最初は肉派から魚派へ。ぺスコタリアンから始めてみよう!
動物性のものを全てやめるというのは無理なので、まずは一番ゆるいぺスコタリアンからスタートしてみるのはいかがでしょうか。ついついお肉ばかり食べてしまいがちな方、お肉を求めてしまうかたは、魚を選ぶようにするところから。実はお肉を食べたくなるというのは鉄分とたんぱく質が足りていなかったり、ストレス疲労があるからだと言われています。また牛肉に含まれるタンパク質は、アドレナリンを作り出すため、交感神経が興奮し、闘争心などを引き起こしやすくなったりすることも。お肉を控えれるようになったら乳製品は牛乳から豆乳など少しずつ切り替えていくといいと思います!
ベジタリアンになると改善されること
・イライラすることが少なくなる
・消化の負担が減るので体が軽く感じる
・栄養を取りながら、ダイエットができる
・食事にありがたみを感じたり、素材の味がわかるなど楽しくなる
ちなみに筆者はゆるゆるペスコタリアンです!友達と食事する際や外食時はお肉を食べることありますが、ほとんどお肉を食べることはありません。いつしかお肉が食べたい、という感情がなくなり、お肉を食べると以前よりお肉の匂いに敏感になるようになりました。
あなたに合った食スタイルを、ゆるく始めるところからスタートしてみて
どの食生活改善方法もストイックになりすぎるとストレスになり逆効果です。ゆるく、ご自身に合ったもの、合ったやり方で健康的に行なっていきましょう!
ライター/yurina
美容専門学校を卒業後、カナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 もともと自身の肌が弱いこともあり、オーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得しにハワイへ。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く