エコでサステナブルな台所用洗剤「エティーク」が"固形"にこだわる理由は

エティーク フラッシュ

エコでサステナブルな台所用洗剤「エティーク」が"固形"にこだわる理由は

林ゆり
林ゆり
2020-03-13

ニュージーランドのエコでサスティナブルなビューティーバーブランド「エティーク」が昨年日本に上陸し、あっという間に多くのファンに愛されるブランドになっています。なんといってもユニークなのが、バーということ。主流のリキッドでなく、バータイプのシャンプーに驚かされましたが、今回、台所用兼洗濯用石けん「エティーク フラッシュ」が登場しました。

プラスチック撤廃をテーマにデビューした「エティーク」

2012年に設立されたエティークは、ビューティープロダクツが環境へ与える問題に着目し、必要成分を濃縮するというシンプルな方法で、プラスチックパッケージを一切使わない製品を誕生させました。シャンプーなどを固形化することで、液体製品に必要なプラスチックボトルを排除し、自然に配慮したサステナブルの製品づくりにこだわっています。すべてのバーが、生分解性のあるパッケージに梱包されているのですが、自然にやさしいだけでなく、ギフトにしたいキュートさも魅力です。このパッケージにすることで、2018年までにプラスチックボトル100万本も削減できたそうです。そんなエティークから、台所用兼洗濯用石けん「エティーク フラッシュ」が新発売されました。

エティーク フラッシュ
エティーク フラッシュ 台所用兼洗濯用石けん 110g 900円(税抜)

環境にやさしい100%生分解性原料を使用した固形洗剤

石けんに含まれる界面活性剤や研磨剤は植物性のものを使用しながら、しっかり油汚れや襟や袖口の汚れも落としてくれます。固形なことにちょっと戸惑いますが、旅行、キャンプなどの外出時用の洗剤として持ち運びできるのも魅力です。これひとつで、食器用洗剤、洗濯用洗剤、衣類の部分洗いとして使用できます。

食器や調理器具を洗う場合、油汚れが強い時は、いったん汚れをぬぐい、水またはぬるま湯で流してから洗うのがおすすめ。すすぐときは、5秒以上丁寧にすすぎましょう。洗濯用に使えますが、固形なので洗濯機はNGです(念のため)。セイヨウハッカ油、ラベンダーエッセンスオイルが配合され、やさしくすっきりした香りです。

エティーク 食器洗い
食器洗いとして

台所用の洗剤が固形であることに違和感があるかもしれませんが、シャンプー同様、使い慣れると、持ちやすい大きさにできるので便利かもしれません。毎日使うものだから、地球にやさしいものを選びたいですね。

エティーク

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

エティーク フラッシュ
エティーク 食器洗い
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する