腰痛改善!誰でもできる「ある部位」をほぐす簡単ポーズとは

 腰痛改善!誰でもできる「ある部位」をほぐす簡単ポーズとは
photo AC
伊藤香奈
伊藤香奈
2020-03-13

誰でも一度は経験したことがある腰痛。腰痛の時は、患部である腰を伸ばしたりマッサージするのも良いですが、ある部分をほぐすことが圧倒的に効果的です。誰でもできる簡単ストレッチをご紹介します。

広告

腰痛の原因は「腰にはない」?!

腰の痛みでお悩みの方、多いですよね。その原因は、肩や背中であったり、お尻や下半身など、腰以外の場所からの影響を受けていることがほとんどです。なぜなら、腰は上半身と下半身をつないでいる場所だから。上からも下からも影響を受けやすいわけです。さらに、腰は前後左右に曲げたりねじったりと複雑な動きがあります。例えば、曲げたり伸ばしたりしかできない指の関節と比べ、腰は曲げる、そる、ねじる、回すなど多くの動きができる分、多くの筋肉を使ったり連携させたりしている場所。そのため、腰痛の原因は多岐にわたり、腰以外の部分に原因があることも多いのです。

誰でもできる○○をほぐすストレッチ

腰痛の原因は腰にあるとは限らず、また、ここが悪いからだ!と1つに特定するのも難しいと言われています。それでも、腰痛ならここは必ずほぐしておきたい!というとっておきの部位があります。それは「お尻」。お尻をほぐすだけで腰の痛みが和らぐこともあります。慢性的な腰痛をお持ちの方は、テレビを観ながらや、寝る前の習慣に取り入れてみましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝗥𝗘𝗠𝗜(密山礼巳) /ヨガインストラクター(@remi21)がシェアした投稿 - 2020年 2月月19日午前1時59分PST

ポイント: 気持ち良いと感じるところで数呼吸します。左右の差を感じる時は、かたいと感じる方を長くホールドしてみたり、複数回繰り返して行ってみましょう。

ライター/伊藤香奈
ヨガビジネスアドバイザー、ヨガインストラクター、ヨガライター、会社員。ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年にヨガインストラクターのビジネスサポートを行う「ヨガビジネスアドバイザー」と「ヨガライター」の活動をスタート。ヨガインストラクター向けビジネス講座を毎月開催し、ヨガインストラクターの活躍を裏から支えている。Instagram:@itokana45

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腰痛改善!誰でもできる「ある部位」をほぐす簡単ポーズとは