お尻が硬くて体側ストレッチが苦手な人へ|横尻を伸ばすタオルストレッチ

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

お尻が硬くて体側ストレッチが苦手な人へ|横尻を伸ばすタオルストレッチ

体の側面を伸ばすストレッチが苦手な人は、お尻の硬さが原因かも。そんな時はタオルを使ったストレッチがおすすめ。タオルを使うストレッチならケガの心配が少なく、効果も高まります。しっかりお尻の筋肉をほぐしていきましょう!

横尻のこわばりを解いてのびやかに側屈

お尻の横側が硬いことが、のびやかな側屈を妨げる原因。ふだんは意識することが少ない横尻を伸ばしてゆるめるだけで、側屈のポーズが深まっていきます。

お尻が硬くて側屈できない人へ|足を組んで横尻を伸ばすタオルストレッチ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

やり方

1.両膝を曲げ、左を下にして膝を重ね合わせる。両手でタオルの両端を持ち、右手は左足の横につく。左手は肩の前で、肘を曲げてタオルを引く。

POINT:床につく手は、余裕があれば足から離してつくほど効果大。脚の組み方と体を傾ける方向を間違えないように。

お尻が硬くて側屈できない人へ|足を組んで横尻を伸ばすタオルストレッチ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.タオルをピンと張ったまま、左手を体の前方から頭の後ろへ回す。顔を左斜め上へ向け、タオルを引いて5呼吸キープ。脚を組み替え、逆側も同様に。

お尻が硬くて側屈できない人へ|足を組んで横尻を伸ばすタオルストレッチ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

脚が痛いときは
ゆるく組んでOK。脚を深く組めず、両膝が重ならない場合は下の腿に上の足首をかけるだけで大丈夫。

お尻が硬くて側屈できない人へ|足を組んで横尻を伸ばすタオルストレッチ
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タオルは頭の後ろに回りこませる

タオルが頭の前にあると横尻に効かない。胸を開き、頭の後ろに回りこませて。

お尻が硬くて側屈できない人へ|足を組んで横尻を伸ばすタオルストレッチ
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photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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