POSE & BODY
お尻が硬くて体側ストレッチが苦手な人へ|横尻を伸ばすタオルストレッチ
体の側面を伸ばすストレッチが苦手な人は、お尻の硬さが原因かも。そんな時はタオルを使ったストレッチがおすすめ。タオルを使うストレッチならケガの心配が少なく、効果も高まります。しっかりお尻の筋肉をほぐしていきましょう!
広告
横尻のこわばりを解いてのびやかに側屈
お尻の横側が硬いことが、のびやかな側屈を妨げる原因。ふだんは意識することが少ない横尻を伸ばしてゆるめるだけで、側屈のポーズが深まっていきます。
やり方
1.両膝を曲げ、左を下にして膝を重ね合わせる。両手でタオルの両端を持ち、右手は左足の横につく。左手は肩の前で、肘を曲げてタオルを引く。
POINT:床につく手は、余裕があれば足から離してつくほど効果大。脚の組み方と体を傾ける方向を間違えないように。
2.タオルをピンと張ったまま、左手を体の前方から頭の後ろへ回す。顔を左斜め上へ向け、タオルを引いて5呼吸キープ。脚を組み替え、逆側も同様に。
脚が痛いときは
ゆるく組んでOK。脚を深く組めず、両膝が重ならない場合は下の腿に上の足首をかけるだけで大丈夫。
タオルは頭の後ろに回りこませる
タオルが頭の前にあると横尻に効かない。胸を開き、頭の後ろに回りこませて。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く