幸せの連鎖を自分から!周りに元気を与える3つのヨガポーズ

 幸せの連鎖を自分から!周りに元気を与える3つのヨガポーズ
Photo by Radu Florin on Unsplash
山下恵
山下恵
2020-01-27
広告

アナハタチャクラを整える3つのヨガポーズ

自分自身のエネルギー全体のバランスを整え、ポジティブにしてくれるヨガポーズ3つをご紹介します。

1.牛面のポーズ

ゴムカーサナ
Photo by YJ US

1.まずは安定する坐法で座ります。この時あぐらでも正座でも、椅子に座るのでもOKです。
2.片方の腕を天井方向に伸ばし、肩をしっかり外回しにして、肘を曲げます。
3.もう片方の腕の肩をしっかり内回しにして、下から背面へと、肘を曲げて持っていきます。
4.背面で両方の手を繋げる人は繋いでいきます。繋ぐことが難しい肩はタオルの端と端を持つようにして繋ぎます。
5.手を繋いだまま胸を張り、ゆっくり5呼吸ほど深呼吸します。
6.呼吸を入れたらゆっくりとポーズを解き、反対側も同じように行います。

ポイント:このポーズに入る前に、肩周りを外回し、内回しなど、動かせる方向にまんべんなく動かして肩周りを少しウォームアップしましょう。

2.ラクダのポーズ

ウシュトラーサナ
Photo by YJ US

1.両膝を肩幅ぐらいに開いて、膝立ちになります。
2.両手を骨盤の後ろに置き、肩を外回しにして肩甲骨を中央に寄せます。
3.内ももを締めた状態で、胸の中心を斜め天井方向に引き上げ、目線もその方向に向けます。
4.5呼吸ほど深呼吸します。
5.呼吸を入れたらゆっくりとポーズを解きます。

ポイント:肩を開いて胸を開くのがこのポーズのポイントです。無理に反ろうとはせず、胸を開いて呼吸が心地よく入るところでキープしましょう。ポーズに慣れている肩は、手の位置を骨盤の後ろではなく、かかとに手を置いてみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Megumi Yamashita



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ゴムカーサナ
ウシュトラーサナ
セツバンダーサナ