硬さの元凶は間違ったストレッチ?柔らかくならない意外な原因と解決法

Kenji Yamada

硬さの元凶は間違ったストレッチ?柔らかくならない意外な原因と解決法

長年練習しているのに柔らかくならないのはなぜ?ポーズで腕が上がらない、胸が開かないなど硬さの原因を紐解き、解決法をご紹介。

6年もヨガをやっているのに体が硬いです。なぜでしょうか?

力んでストレッチをしているのかも。脱力することを覚えて

力まかせにストレッチをしていると、筋肉が固まり体は柔らかくなりません。体を揺らしたりダラーンとした動きで脱力の練習を。力まず伸ばすことができれば、柔軟性もアップします。(西浦先生)

脱力の練習法①
ストレッチは脱力がポイント。例えば仰向けのツイストなら、無理に肩を床につけず、力を抜いて呼吸を。

読者の悩みに人気ティーチャーがお答え!「先生、私の硬さ、どうにかなりませんか! ?」
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肩下にクッションを置くとより快適に脱力できる。 

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脱力の練習法②
足を腰幅に開き、力を抜いて体を前に倒してブラブラ揺する。

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力を抜いて体を左右に倒してブラブラ揺する。

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text by Ai Kitabayashi,Megumi Nishijima
yoga Journal日本版Vol.67掲載

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