太らない食べ方とは|消化・エネルギーを高める食材の割合と食品リスト

 太らない食べ方とは|消化・エネルギーを高める食材の割合と食品リスト
Getty Images
広告

Hale Puleヘルシーボウルを作ってみよう

ここではバランスが整うHale Puleヘルシーボウルのレシピをご紹介します。あなたの健康と幸福を高める簡単な食事法です。この方法が身につけば、食事の計画と準備も自然に楽にできるようになるでしょう。今回は、4人分のレシピを紹介します。食品は、2ページ目の他の野菜、穀物、豆類を代用することもできます。

※食事の準備を簡単にするために、バランスの取れた食事の計画を立てるのに役立つ食事計画テンプレートを利用するといいでしょう。

あ
Hale Puleヘルシーボウル

1.ひよこ豆(エクストラクティブ)

材料
・たっぷりの水に一晩浸したひよこ豆 1カップ
・ひまわり油 大さじ2
・生のハーブ (ハレプレではタイバジルを使用)¼カップ
・フェンネルパウダー 小さじ2
・黒胡椒 小さじ⅛
・岩塩 小さじ½
・細かく刻んだ昆布(お好みで) 小さじ1
・絞ったライム汁 小さじ2

※アメリカの1カップは約240ml(以下レシピも同様)

作り方
1.水に浸した豆を水切りします。
2.圧力鍋にオイルを入れたら中火で温め、スパイスを加えて香りがたつまで1−2分熱します。
3.ひよこ豆、岩塩、昆布(使用する場合)を加え、豆の1.5センチくらい上まで水を加えます。
4.圧力鍋の蓋をして加圧し、火を弱めて24分調理します。
5.自然に圧力が下がるのを待ち、お皿によそう5分前にライムの汁をかけます。

2.カルダモンライス(オーグメンティング)

材料
バスマティライス(白米)1カップ
・水 2カップ
・ギー 小さじ2
・塩 小さじ¼ 
・岩塩 小さじ½
・カルダモン(ホール)4粒

作り方
1.すべての材料を炊飯器に入れて、スタートボタンを押します。
(鍋を使用する場合は、すべての材料を入れて沸騰させ、とろ火で15分調理します。)
2.お皿によそう前に5分ほどそのまま蒸らします。
3.カルダモンは取り除くか、鞘の中の種を噛んで冷んやり感を味わってください。

3.スパイスキャロット(オーグメンティング)

材料
・ニンジンのみじん切り 1カップ
・ギー 大さじ1
・クミンシード 小さじ½ 
・おろし生姜 小さじ1 
・シナモン 小さじ¼ 
・岩塩 小さじ¼ 

作り方
1.ソースパンでギーを温めます。
2.スパイスを加えて香りがたつまで熱します。
3.岩塩とニンジンを加えて、混ぜながらよくなじませます。
4.ニンジンの¼ の高さまで水を加えます。
5.蓋をして竹串が通るぐらいまで調理します。(コンロや鍋に応じて約5~7分)

4.クーリングケール(エクストラクティブ)

材料
・ケールのざっくりみじん切り 2カップ
・ココナッツオイル 大さじ½ 
・乾燥ミント 小さじ2(または生のミント 大さじ½ )
・生のターメリックのすりおろし 小さじ2(またはターメリックパウダー 小さじ½)
・岩塩 小さじ¼ 

作り方
1.浅めの鍋でココナッツオイルを温めます。
2.ミントとターメリックを加え、香りがたつまで熱します。(約1分)
3.岩塩とケールを加えてよく混ぜ合わせます。
4.ケールの¼  の高さまで水を加えます。
5.蓋をして、ケールが鮮やかな緑色になってやわらかくなるまで調理します。(約5分)

すべて同じお皿に盛り付ければ、バランスが整うヘルシーボウルの出来上がりです!

ライター/マイラ・リューイン
アーユルヴェーダとヨガを30年以上学び実践する。何千人ものクライアントが本来の自然なバランスのとれた健康を取り戻し、依存症や摂食障害、自律神経失調症をはじめとする数々の問題を克服するのを支えてきた。ニュージーランドを拠点とするHale Pule アーユルヴェーダ & ヨガの創設者・代表として、この2つの変容の科学を学び癒しを得るための幅広い機会を提供する。その内容は、アーユルヴェーダ・ヘルス・コンサルテーションからヨガ・アーユルヴェーダ指導者養成コースにいたるまで多岐にわたる。栄養学とアーユルヴェーダの2方面からコンディションづくりをサポートする食事と、ヨガのクラスが愉しめる今最も注目のコンセプトショップ「THE_B」にて、アーユルヴェーダメニューを監修。インスタアカウント:@halepule_japan

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

a
あ