Photo by Kinga Cichewicz on Unsplash

アスリートも注目!筋肉疲労からPMS・睡眠までケアする「エプソムソルト」

成瀬美紀
成瀬美紀
2019-10-22

良質な睡眠、疲労回復、美肌…必須ミネラルのマグネシウムは、私たちを健康な体へ導きます。ところが現代人はこの成分が不足しがち。そこでご紹介したいのが、マグネシウムの塊である「エプソムソルト(Epsom salt)」。日頃の疲れがなかなか取れない、睡眠の質が悪い、汗をかきづらい、冷え性、肌トラブルが気になる、ヨガやトレーニング後の筋肉疲労が続く…そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

エプソムソルトとは?

数年程前からアスリートや海外セレブなどに注目され人気を集めたエプソムソルト(Epsom salt)。しかし実は何百年も前からヨーロッパの家庭ではよく使われていたものと言われています。

「エプソムソルト」という名称の由来は、中世にロンドン郊外のエプソムという街の泉で発見されたことから。また、名前に「ソルト」とついていますが、実は塩分は入っておらず、塩のような結晶だったため、そう名付けられたそうです。

エプソムソルト(Epsom salt)の成分は硫酸マグネシウム(MgS04)という白い結晶で、マグネシウム・硫黄・酸素が含まれた物質。温泉や海水に含まれる天然成分でもあり、保湿効果があることから市販の入浴剤などの有効成分としても使われています。バスソルトのように使うことが多いエプソムソルトですが、塩分が入っていないため浴槽を痛めることなく、残り湯を使うことができるのも魅力のひとつです。

mikinaruse
ロンドンの薬局に並ぶエプソムソルト 

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

mikinaruse
Photo by Christin Hume on Unsplash
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する