ヘルシー美人の新常識! 内側からキレイになれる美容成分「シリカ」の効能とは?

のむシリカ

ヘルシー美人の新常識! 内側からキレイになれる美容成分「シリカ」の効能とは?

林ゆり
林ゆり
2019-03-02

季節の変わり目で肌がゆらぐ時期は特にスキンケアに気をつけている人も多いですが、そんな時に忘れてはいけないのが「シリカ」です。最近よく耳にするようになったワードのひとつですが、私たちの体になくてはならないもの。でも、その「シリカ」の働きっていったい何?と思っている方もいるはず。あらためて「シリカ」とはなにかを確認し、上手に取り入れてコンディションが崩れやすい時期も健やかに過ごしましょう。

「シリカ(ケイ素)」の主な働きとは

「シリカ」は、二酸化ケイ素とも表現されるミネラルの一種。水溶性と不溶性のものがあり、水溶性シリカは、皮膚や髪、骨などに含まれる必須ミネラルです。人の体の中には約1.8グラムという微量の「シリカ」が存在しているそうですよ。その働きは、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを結びつけて肌のハリや弾力を維持し、潤いを保ってくれるというもの。コラーゲンやヒアルロン酸は補わなければと意識している人も多いですが、それぞれを結び付けてくれる「シリカ」がなければ、弾力のある肌が保てなくなることは意外に知られていません。

組織同士をつなげる働きをするため、お肌だけでなく、髪や爪はもちろん、骨密度や血管の弾力も保ってくれるそうなので、美だけでなく健康にも深いつながりがあるミネラルといえますね。こんなに重要な役割の「シリカ」ですが、残念ながら年齢とともに、体の中で作ることができなくなるそう。お肌のたるみやしわの原因も「シリカ」の減少のよって起こる現象のひとつとなると、積極的に取り入れたくなりますね。最近では、美に関心の高いハリウッドセレブやモデル、芸能人にも愛飲している人が多いそう。

加齢とともに自分で作ることが難しくなるのなら、手軽に摂取できるものを探せばいいですね。続いては、手軽にシリカを摂取できるおすすめアイテム3つをご紹介します。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

シリカ
飲む別府温泉-Benefit-
ベジ・シリカ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する