長く住むほど寿命が延びる? エネルギーに満ちたハワイの魅力とは
「ハワイに住む人々が長寿である理由」について、ヨガの観点からお届けします。
長寿の鍵はハワイとヨガ?
いまでは多くの人々がマインドをスローダウンさせる方法を学び、それによって価値ある一瞬をできるだけ長く味わおうとしている。
ハワイの人々がアメリカの他州に住む人々よりも長生きでストレスが少なく、幸福度が高いことはよく知られている。アメリカ疾病予防管理センターによると、ハワイ州に長く住むほど寿命が延び、幸福感も増すという。それはなぜだろう?本記事ではヨガの古代の教えというレンズを通して、違う視点からハワイの長寿の秘密を探っていこうと思う。
インドに起源をもつヨガ(サンスクリット語)は、いまや世界中であらゆる文化の人々が体験する身近なものとなっているが、無意識のうちに行っていることも多い。ヨガはよく繋がりであると言われる。古代インドの先見者たちは、ヨガとは忙しい心の働きが止滅した時の「今ここにいる状態」であると表現していた。彼らの教えによれば、騒がしいマインドが落ち着いて静まった時に生じる「繋がり」こそがヨガ(結合)だという。では、その繋がりとは何だろうか? それは「最良の自己(大いなる真我と共にいる自己、あるいは心の中の真我と共にいる自己)」との結合を意味する。この「接続」や「結合」する行為がヨガそのものであり、私たちが過去や未来にさまよう思考から離れ、今この瞬間に身をおくことを可能にする。
ここで例をあげてみよう。輝く日の出や夕日を見た時のことを思い出してほしい。その時の空の色や、自分の感情や身体の感覚も思い出そう。時が止まったかのような、あのすばらしい一瞬。過去も未来も考えず、ただその瞬間にいる感覚。 それこそがヨガの経験なのだ。言葉を超えた大いなるものと繋がって一つになり、同時に満たされて喜びや平安を感じられる瞬間だ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く