【動画】"デート前の5分"で劇的にキレイに!顔むくみケア&姿勢美人ヨガ

Getty Images

【動画】"デート前の5分"で劇的にキレイに!顔むくみケア&姿勢美人ヨガ

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-09-17

彼の前ではいつも笑顔で元気よく、キレイでいたいですよね。猫背で自信なさげであったり、顔がむくんで最悪…とならないように、デートの前に姿勢美人ヨガで自分を整えましょう。

姿勢と顔むくみのケアだけで印象がガラっと変化!

「人は見た目が9割」とよく言われます。その「見た目」は、誰かとのデートという場面においては、可愛い服を着たりオシャレなパンプスを履いても実はあまり意味がありません。なぜなら「人と向かい合った時視界に入るのは、顔からバストのあたりまで」だから。特に男性は髪の毛を切った!ネイルを変えた!…なんて小さなことは全く気づきませんから、大切なのは顔周りと全体の雰囲気。つまり、姿勢と顔のむくみが重要なのです。お出かけ前のたった5分でできる姿勢美人ヨガをご紹介します。

【動画】5分でできる!姿勢美人ヨガ


お出かけ前に動画を見ながら一緒に行っていきましょう。床に座っても、椅子の上でも、立ちながらでも行なっていただけます。

ポーズ1 鎖骨マッサージ

体の中心から外側に向かって指の腹で鎖骨の内側のラインに沿ってなでるようにマッサージしていきます。右側の鎖骨は左手で。左の鎖骨は右手で。という具合にクロスして使います。老廃物の出方と言われる鎖骨周りをほぐし、流れを良くしてむくみを解消していきます。

POINT: 鎖骨の先まで流れるようにほぐしましょう。

ポーズ2 首筋マッサージ

ポーズ1と同じく手をクロスに使いながら、横を向いた時に張り出してくる「胸鎖乳突筋」という筋肉をほぐします。耳の下から首の付け根辺りまでななめにほぐしていきます。

POINT:親指の腹と4本指で優しく包み込むようにマッサージします。

ポーズ3 肩回し

手の平を下に向けて肩口にそえたら、肘で大きく円を書くように回します。肘を下から上に回す時は、肘が天井に届くくらい大きく回すイメージを持ちましょう。肩を回すのと同時に体側もストレッチされます。

POINT:立っている方は肩幅に足を広げて安定して立って行いましょう。肩だけでなく背中や肩甲骨全体を動かすようにすると効果が高まります。

ポーズ4 体側伸ばし

息を吸いながら片方の腕を天井方向に伸ばしたら、吐く息で身体を横に倒して体側をストレッチします。腕は斜め上方向に引っ張るように伸ばします。首がガクンと下に垂れてしまわないように、耳と腕をくっつけておく意識で行います。余裕がある方は、顔を腕の方向にクルッと向けて、鼻先と腕を近づけます。床についている方の肩は力を抜いて空の方に向けると、さらに胸の前が気持ち良くストレッチされます。

POINT: 呼吸がしづらいと感じる場合は、顔を正面に向けたままでもOK。腕を上げている側のお尻を浮かさないようにしましょう。

ポーズ5 胸のストレッチ

背中側で手を絡ませて繋ぎ、吐く息でその手を床の方向に伸ばします。肩の力を抜いて気持ち良く呼吸を胸に入れていきましょう。つないでいる手の手首の付け根までくっつけるようにすると、ストレッチが深まります。

POINT: あぐらの格好で行う姿勢がつらい場合は、立って行う方が簡単です。

最後に背中を丸めて2〜3呼吸。リラックスしたら終了です。

 

身体がスっと整って、顔がキュと引き締まると、気持ちも前向きになりますよね。デート前に試してみて!

ライター/伊藤香奈
ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年に、ヨガインストラクターのビジネスサポートを行うコンサルタントとヨガライターの活動をスタート。現在はヨガライターの養成にも力を入れている。

動画出演/小野田貴代
ヨガインストラクター養成講師を経てフリーランスに、現在は神奈川を中心に活動。一児の母。通常クラスに加え、マタニティ・産後・子連れヨガやベビーマッサージも伝える。ヨガというツールと同時に自分らしい過ごし方を模索していく中、趣味が高じランニングインストラクターに。2017年からFMラジオにて「ヨガチャンネル」始動。ラジオMCや読者記者ブロガーとしても幅広く活動している。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する