ぽっこりお腹解消の近道!簡単ぬか漬けで#腸活ライフ

Getty Images

ぽっこりお腹解消の近道!簡単ぬか漬けで#腸活ライフ

佐藤 舞
佐藤 舞
2019-06-28

夏が近づくこの季節は、冷たいものをついつい飲んでしまったり、季節の変わり目で、体調が優れないなと感じやすいですね。お腹の冷えや、肌アレ、痩せにくい体質などのプチ不調の原因は、実は腸内環境が不安定になっている可能性が高いのです。そこで注目を集めているのが、腸を整え、からだの内側からキレイをつくる「腸活」です!手軽にはじめられる「#腸活ライフ」を送るヒントをご紹介します。

発酵食品「ぬか漬け」で、腸美人

今美容と健康づくりの一つとして、注目を集めているのが、腸を整え、からだの内側からキレイをつくる「腸活」です。仕事や家事に忙しい現代の人にも、自宅で手軽に作れることができる腸活として人気なのが、発酵食品である「ぬか漬け」づくりです。

ぬか漬けの糠(ぬか)とは、玄米から白米に精製する時に捨てられる米ぬかのこと。この糠を乳酸菌発酵させたぬか床に、野菜を漬けたのが「ぬか漬け」です。ビタミン、タンパク質など豊富な栄養が含まれているだけでなく、ぬか漬けにすると、野菜に含まれる栄養価を何倍にも増やしてくれるのがぬか漬けのすごいチカラ。そして、ぬか漬けには、酵素を含む為、新陳代謝アップや、老廃物の排出を促す働きがあり、美容にも最適なのです。

ぬか漬けには、植物性乳酸菌が、たーーっぷり含まれています。動物性乳酸菌よりも酸やアルカリ、温度変化に強く、胃酸にも強い為、生きたまま腸の奥まで届いてくれます。ぬか漬けは、腸内環境を整えてくれる発酵食品であり、日本が誇る、スーパーフードです。美容と健康づくりの源は、「腸内環境を整えること」とも言われ、腸内の善玉菌を増やして腸を整えることがキレイなからだづくりへの近道なのです。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ぬか漬け ぽっこりお腹 解消 腸 発酵
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する