今が旬!チェリーを美味しく食べるコツ|選び方&保存方法と意外な組み合わせまで

 今が旬!チェリーを美味しく食べるコツ|選び方&保存方法と意外な組み合わせまで
Jennifer Olson
広告

チェリーの種類とおいしく食べるコツ

ビングチェリー

実がやや固く深い赤色の店でよく売られているチェリーで、原産は太平洋岸北西部だ。ほんのり酸味があって甘く、春から8月上旬まで入手できる。

上手な使い方
そのまま食べる、クイックブレッドに焼き込む、鶏肉や魚にトッピングする。

試してみよう
ボウルに種を取ってスライスしたチェリー1/4カップ、たまねぎのみじん切り大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1/2、フレッシュチャービルかチャイブを刻んだもの小さじ1/2、レッドワインビネガー小さじ1/2を混ぜ合わせる。グリルしたオーガニックチキンの胸肉やサーモンのフィレにトッピングしてサーブする。

レーニアチェリー

赤みがかった黄金色のビングとヴァンの交配種の甘いチェリーだ。傷がつきやすいという理由で目に留めないでいると、このフルーツの持つ強い甘みを味わうチャンスを逃してしまう。カリフォルニア州やワシントン州で栽培されているレーニア種はビング種のすぐ後に完熟し、チェリーのシーズン(8月ぐらいまで)を通して入手できる。

上手な使い方
そのまま食べる、サラダに加える。

試してみよう
ヤギのチーズ、角切りのりんご、種を取って半分に切ったチェリーを葉もの野菜のミックスにトッピングする。オリーブオイルとレッドワインビネガーをたらす。

ハドソンチェリー

甘く深紅でしっかりした食感のハドソン種は、チェリーシーズンの終わり頃に育つ。ミシガンを含めたさまざまな州で入手可能だが、量が限られているため、見かけたときに買うようにしよう。

上手な使い方
高温で加熱できるハドソンチェリーは、ローストかグリルして軽食やデザートにしてみよう。

試してみよう
ボウルに種を取ったチェリー、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを入れ、混ぜ合わせる。チェリーを串に刺して弱火で数分軟らかくなるまで焼き、ハケではちみつを塗る。ギリシャヨーグルトやバニラビーンズのアイスクリームのトッピングとして使おう。

酸味を摂ろう

酸味のあるチェリージュースには、血圧をコントロールするカリウムが豊富に含まれている。効能を得るためには、購入したチェリージュースを沸騰させ、火から下ろした後にドライチェリーを加えるといい。室温になるまで少なくとも10分ほど冷まそう。ジュースに浸したフルーツは、全粒粉のマフィンやパンケーキのレシピに加え、残ったジュースは冷やして飲もう。

ライター/Amy Gorin, MS, RDN 
ニューヨークで活躍する栄養士(RDN)、メディアパーソナリティ、講演者、栄養コンサルタント、作家。Greatist Expert Networkのメンバー。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

Text by Amy Gorin, MS, RDN
Photo by Jennifer Olson
Food styling by Beth Hawkins
Prop styling by Erica McNeish
Translation by YUKO
yoga Journal日本版Vol.59掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

種と茎を取り除いたチェリーをオーブンシートの上で冷凍させよう。凍った後に冷凍用の袋に入れれば6カ月まで保存できる。