ひどい肩こりの原因に効く!寝る前5分の簡単"ながら"ストレッチとは

 ひどい肩こりの原因に効く!寝る前5分の簡単"ながら"ストレッチとは
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-06-11
広告

寝る前5分ストレッチの4STEP

STEP1 クッションや枕、バスタオルなどを用意。

STEP2 クッションを床に置き、胸の下にクッションがくるように仰向けになります。高さがもっと欲しい場合はクッションを複数重ねたりバスタオルや布団をたたんで使ってもOK

STEP3 息を吸いながら伸びをしましょう。手を頭の向こう側に伸ばして、足先と手で体を縦に引っ張り合いをして伸ばします。履いて脱力。吸って伸び、履いて脱力を数回繰り返します。

STEP4 腕を頭の向こう側、または肩の高さくらいに伸ばして、数呼吸します。心地よければ数分そのままでいてもOK。胸の下にあるクッションが心地よく胸の周りを広げてくれるのを意識して、深く呼吸しましょう。

もういいかな、というところでクッションを外して、フラットな状態で少し休みます。腰に違和感が残っている場合は、体を揺らしたり、立て膝にして腰を休めましょう。

※腰痛のある方は、無理のないように行いましょう。

肩こり改善は姿勢から!

自分の姿勢はどうなっているかな?と気になった人は、鏡で自分の姿勢をチェックしてみましょう。鏡に対して横向きに立ち、肩と耳が同じ位置にあればGOOD。だいたいの場合は、思っている以上に丸まってしまっていることに気づきます。上記のストレッチのビフォーアフターを鏡で見てみると、より違いがわかりやすいですよ!自分の状態も目でチェックしながら、続けてみてくださいね。

ライター/伊藤香奈
ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、ヨガマット卸業者にて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年に、ヨガインストラクター向けビジネスセミナーの講師、ヨガライターとして独立。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事