脱・酸化体質!「ベリー」の抗酸化パワーを取り入れよう【ナチュラル・エイジングケア】
抗酸化食材「ベリー」を取り入れよう
そこで、女性の気になるエイジングケアには、「カラダの酸化を抑える」=「抗酸化」は欠かせません。この酸化を防ぐのが、食べ物に含まれている抗酸化物質です。特におすすめなのが、抗酸化力が優れて高い「ベリー類」です。ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー、などのベリー類には、活性酸素除去力の強い成分である「ポリフェノール」がより多く含まれているため、最高な抗酸化食材なのです。ベリー類の旬の時期は、これからやってくる夏の時期です。旬は、1年で最も栄養価が高くなる時期なので、この時期のベリーは、アントシアニンも豊富に含まれており、抗酸化力の恩恵を得るためにはベストなシーズンでもあります。
ベリーの果実の皮の部分には、ポリフェノール群が最も多く含まれているため、栄養素を壊す事無く摂取するために、なるべく手を加えず、生のまま食べるのがおすすめです。おすすめな食べ方は、生のままはもちろん、冷凍にして、シャーベット状にして、アイス感覚で食べても美味しいです。また、ベリー類の中でも抜群な抗酸化力が高く、南米大陸、チリに自生する「マキベリー」は、生の状態で入手することが難しいため、パウダー状の「まるごと有機マキベリー」がお気に入りです。ベリー特有のえぐみがなく、ほんのり甘く、スムージーに入れて手軽に取り入れるのがおすすめです。
ベリー類は、甘酸っぱく、とっても美味しい食材なので、ストレスなく上手に食生活に取り入れることができます。無理なく続けられる、ナチュラルで、サビないカラダづくりを意識してみてはいかがでしょうか。
ライター/佐藤舞
豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く