脱・酸化体質!「ベリー」の抗酸化パワーを取り入れよう【ナチュラル・エイジングケア】

Getty Images

脱・酸化体質!「ベリー」の抗酸化パワーを取り入れよう【ナチュラル・エイジングケア】

佐藤 舞
佐藤 舞
2019-05-31

お肌やカラダの不調を感じやすくなってきたら、それは、「カラダの中のサビ=酸化」が原因かも!?抗酸化力の美味しい高い食材を取り入れて、酸化体質を解消し、キレイをつくるナチュラルなエイジングケアをご紹介します。

カラダの不調や老化は、カラダの「酸化」が原因?

最近、「お肌が疲れ気味。体の不調やエイジングが気になる」と感じる時、それは、体内での「体がサビる」現象が進んでいるのかもしれません。体のエイジングを促進するのは、細胞の酸化が原因でもあります。カラダが酸化すると、カラダの老化や血管の老化が進んだり、シミやシワ、肌あれなどの肌トラブルが起こったり、疲れやすくなったりとさまざまなトラブルの原因になると言われています。

酸化とは、体内で発生した活性酸素の増加により体が錆びてしまうこと。人はエネルギーを作るために呼吸をして、酸素を取り込みますが、その反面、呼吸で取り込んだ酸素によってカラダは酸化し、呼吸で取り込んだ酸素の一部は「活性酸素」というものに変わります。実は、この活性酸素は、体内のウイルスなどの病原微生物を撃退し、カラダを守ってくれるというメリットもあるのですが、一方で、酸化力がとても強力であるがゆえに、過剰に増えた活性酸素は、健康な細胞を攻撃し酸化してしまうというデメリットがあるのです。

もともと、人のカラダには、活性酸素の攻撃から身を守る仕組みが備わっていますが、酵素を作り出す力は、生活習慣の乱れや年齢を重ねるとともに、衰えてしまいます。さらに、ストレスからも活性酸素を引き起こす原因になるとも言われており、ココロの疲れからもカラダのサビが進んでしまうのです。

Text by Mai Sato

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

有機まるごとマキベリー
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する