仕事を頑張る女性は嫌われる? 女性にありがちな思い込み&ストレスの根源

 仕事を頑張る女性は嫌われる? 女性にありがちな思い込み&ストレスの根源
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-05-10
広告

仕事=ストレスのもと?

あなたは仕事をどのようにとらえているでしょうか?女性が(または自分自身が)仕事を頑張ることに対して、ネガティブな感情を持っていませんか?

・仕事はストレスが溜まるものだ。お給料は我慢料だ
・女性が仕事を頑張ると、女性らしさを失いがち
・仕事を頑張る女性はモテない。性格もキツくなる

などといった、ステレオタイプな考えをあなた自身も持っているとしたら、その考えこそがあなたにストレスを与えている諸悪の根源かもしれません。

ストレスの原因はあなたの考え方

仕事も恋愛も全部、人生を楽しみたい!と思っているなら、まず捨てるべきは「仕事=ストレスのもと」という考え方。また、仕事を頑張っている女性に対するネガティブな感情です。女性が仕事を好きになってもいいし、もっと頑張ってもいい。それで女性らしさが失われることもないし、恋愛がうまくいかなくなるということもありません。すべてはあなたの考え方次第なのです。

自分の気持ちに素直になって

ヨガの八支則という基本の哲学の中に「サティア=正直・誠実」という考え方があります。これは他人に対しウソをつかないということだけでなく、自分の気持ちにもウソをつかず、自分に対しても誠実に生きるという意味が込められています。もし、仕事に対してもっと頑張りたいという自分の気持ちに蓋をしていることが、自分のストレスの原因かも?と感じたら、まずは自分に素直になることから始めてみましょう。自分に対してサティアになれると、周りに対しての接し方も変わり、職場の人間関係が変わり、仕事との関わり方が変わり…人生がもっと楽しく充実したものになっていくでしょう。

ライター/伊藤香奈
2012年、全米ヨガアライアンス200時間を取得。新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成、輩出する。2017年に、セミナー講師、ヨガインストラクター、ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として独立。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事