知らず知らずのうちになっていない?「ストレス便秘」の原因と解消法【女性のためのヨガ知識】

Getty Images

知らず知らずのうちになっていない?「ストレス便秘」の原因と解消法【女性のためのヨガ知識】

仁平美香
仁平美香
2019-04-23

知らず知らずのうちになってしまう「ストレス便秘」。今回は、ストレス便秘のチェック法と、心身にストレスがかかりやすい移動場面での過ごし方と呼吸法を紹介していきます。

知らず知らずにたまっているストレスの原因…

ストレスの原因には様々なものがありますが、移動時のストレスは心身に大きな負担をかけていることが多いです。例えば、長時間の移動などでずっと同じ座り姿勢を取っていることは自分が思うより身体ストレスが大きく、骨盤底や腰など骨盤周辺に特に負担が大きくなります。混んでいる電車やバスなどで知らない人や荷物と密着して移動するのは、心にもかなりのストレスがかかっています。私も満員電車に乗った経験がありますが、混んでいる電車は快適な環境とは言えませんし、静かな気持ちでいるのは難しいものですよね。

そんな日常生活のささいなことで、ストレスを感じている心身。便秘には運動不足や便意があってもトイレにいけないなど様々な原因がありますが、ストレスも便秘の大きな要因です。

「ストレス便秘」になってない?チェックしてみよう

ストレスによって自律神経が乱れていると起こる便秘には以下のような特徴があります。

ストレス性便秘の特徴

□ コロコロとした硬い黒っぽい便が出る
□ 便秘のあと下痢になり、便秘と下痢を繰り返す

上記のような便が続くときは、ストレスが大きな原因かもしれません。女性は男性に比べて便秘になりやすく、真面目で完璧主義な方もストレス性便秘になりやすいようです。便秘にならないためには排便のリズムも大切です。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する