マングローブ奇跡の生体から生きるヒントを学ぶ【石垣島ヨガ便り♯7】

 マングローブ奇跡の生体から生きるヒントを学ぶ【石垣島ヨガ便り♯7】
CHIHIRO NAGASHIMA
長島千比呂
長島千比呂 2019-05-02
広告

身を委ねるマングローブツアーへ

石垣島でマングローブを体験するなら、宮良川のマングローブ林や名蔵アンパルがおススメです。カヤックやSUPでのエコツアーがあります。満潮時にカヤックやSUPに乗って、水の上からマングローブ林を探索することができます。

下流から上流に向かうときは、流れに逆らって進むので、自然のパワーを全身に感じながら漕ぐ楽しさが増します。流れに身を任せて進むときは、手放すことの心地よさを体感。自然の流れのままに身を任せる瞬間です。

マングローブ林は辺り一面その木々で囲まれ、まるで別世界の様です。その豊かな森には、たくさんの動物たちが住んでいて、耳を澄まし、目を凝らすと、その世界がいっぱい見えてきます。人口物がなく、水の流れと自分が漕ぐパドルの音、鳥や虫たちの鳴き声だけが響きます。

森を、海を、島を守るマングローブ。そんなマングローブの大きな存在に包まれ、ただそこにいるだけで守られていると実感し、いつの間にか身を委ねています。マングローブの力強い生命力から、生かされていることを知り、それを活きる力にかえるパワーをもらうことができます。

マングローブ
SUPに乗ってマングローブ林を堪能

長島千比呂
定期的に南インドに渡印し、高名なヨガマスターであるSwami Santhiprathadaに師事、インドの伝統的なヨガのスタイル、SivaRajaYogaを学ぶ。kSaNaYogaSchool を主宰し、SivaRajaYoga をはじめ、SwaraYogaや、KriyaYoga などインド伝統ヨガを日本に伝えている。2015年から沖縄石垣島へ移住し、YogaRetreatVillage, kSaNaを開設。国内外でのヨガリトリートに力を注いでいる。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

マングローブ
マングローブ
マングローブ
マングローブ
マングローブ