アシュタンガ初心者の疑問にお答え|クラスやウェア&マット選びのコツは?練習中のNG行為は?

 アシュタンガ初心者の疑問にお答え|クラスやウェア&マット選びのコツは?練習中のNG行為は?
photo by Kenji Yamada
広告

Q7.汗をかいた後、シャワーはすぐ浴びてもいい?

A.浴びるなら練習から30分後~がベスト

「伝統的なヨガの教えでは、練習後の汗をすり込むように乾かすと栄養が再吸収され、体がより軽く&強くなるとされています。ただし、まだ体に不純物がたまっていると逆に悪影響となるため、初心者の間は練習後、汗をすぐにふき取りましょう。練習を続けて浄化が進んだら汗はすぐふかず、シャワーも30分後以降にします。ただし朝の練習後、仕事へ行くなど環境的に難しい場合も多いので、少し間をおいて清潔にふくだけでも十分です」(ケン先生)

Q8.練習の途中で水を飲んでOK?

A.基本的にはNGです!練習後も時間を置いて

「基本はNGですが、我慢して気分が悪くなるようなら多少はOK。それ以外は練習前に少し飲んで、お手洗いを済ませておくといいでしょう」(ケン先生)
「体内にエネルギーがめぐる練習後は20分程度あけて水分補給を」(芥川先生)

7
photo by Kenji Yamada

 

Q9.おうちアシュタンガでベストな室温は?

A.寒すぎず暑すぎずの常温がGOODです

「練習すると汗は自然に出るので、無理に室温を上げる必要はありません。夏は窓の開閉のみで冷房は使わず、冬の極寒時は暖房を付けると良いでしょう」(ケン先生)

Q10.生理中の練習はお休みすべき?

A.2~3日目まではお休みするのが基本

「どうしても休みたくない場合があるかもしれませんが、必ず自分の体調と相談を。練習する場合も負担がかかる逆転のポーズは避けましょう」(芥川先生)

 

教えてくれたのは… 

ケン・ハラクマ先生
インターナショナルヨガセンター(IYC)&アシュタンガヨガジャパン主宰。日本ヨガ界の第一人者として国内外で精力的に指導&普及活動を行う。『ヨガ・マーラ』(産調出版)ほか監修書、著書やDVDも多数。

芥川舞子先生
ヨガティーチャー、モデル。少人数メンバーシップ制で行う、HRIDAYA YOGA SCHOOL主宰。19歳でヨガと出会い、ヨガ指導者に。メディアへの出演のほか、大型ヨガイベントやセミナーのメイン講師としても活躍。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3

Photos by Kenji Yamada
Illustrations by Nana Suzuki
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.54掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
4-1
4-2
4-3
5-1
5-2
5-3
6
7