【たった1分】不調の原因は足先のサボり癖?簡単なのにメリットしかない足指ほぐしエクササイズ

【たった1分】不調の原因は足先のサボり癖?簡単なのにメリットしかない足指ほぐしエクササイズ
photo by photoAC

「ぽっこりお腹が気になる」「冷えやむくみが年々ひどくなる」その悩み、もしかすると足の指のサボり癖が関係しているかもしれません。たった1分のシンプルな足指グーパーで、体の土台から整えてみませんか?

広告

全身を支える土台がサボっている?

足指を含めた足裏は、建物に例えると土台のような存在です。しかし、靴の中で長時間縮こまったままだったり、自分で触ってケアすることが少ないと、足指がうまく使えずサボり癖がつくこともあります。

足指が使えていないと体の重心が崩れ、それを支えようとして膝・腰・首・肩に余計な負担がかかります。その結果、慢性的なコリや痛みにつながることもあります。さらに、足裏の筋肉が硬くなると血流が悪くなり、冷えやむくみの原因に。血の巡りが滞ると、体の燃やす力(代謝)も低下し、疲れやすさなど全身の不調につながります。

小さな部位だから見逃しがちですが、足指をほぐすことは全身を整える第一歩です。

足指を動かすと起こるうれしい変化

足指を意識的に動かす習慣を取り入れると、次のような変化が期待できます。

ぽっこりお腹の解消

足指を動かす刺激が体幹に伝わり、自然と腹筋が働きやすくなります。骨盤も安定し、下腹部がスッと引き締まりやすくなります。

冷え・むくみの軽減

足指を動かすことでふくらはぎの筋肉も刺激され、血液を心臓へ戻すポンプ機能が活性化。足先からポカポカ温まり、むくみ解消にもつながります。

姿勢が整い、肩こりが楽に

土台が安定すると背骨が自然なカーブを取り戻します。無理に姿勢を正さなくても、肩や首の余計な力が抜け、コリが軽減されやすくなります。

つまずき・転倒の予防

重心が安定し、一歩一歩をしっかり踏み出せるようになります。老け見えしがちな歩き姿も若々しくなります。

1日1分だけ!簡単足指グーパーエクササイズ

<やり方>

足指ストレッチ
photo by イラストAC

1)椅子か床に座り、足を楽な位置に出す。

足指ストレッチ
photo by イラストAC

2)足の指全体を、ぎゅっと中心に寄せて「グー」の形にして3秒キープ。

3)次に、5本の指の間をできるだけ大きく広げて「パー」の形にして3秒キープ。小指までしっかり離すことを意識。

4)この「グー」と「パー」を交互に繰り返す。

効果アップのコツ

・グーパーの「グー」は普通に握るだけでOKですが、「パー」のときに指をできるだけ広げることを意識しましょう(無理に広げすぎて痛くならない程度に)

・1日1分でも十分ですが、慣れてきたら朝・夜の2回やると血流・代謝アップがより実感しやすくなります

広告

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

足指ストレッチ
足指ストレッチ