ヨガ界のロックスター! クリシュナ・ダスが語る「幸福の創造」とは?【ny YOGA +life】

 ヨガ界のロックスター! クリシュナ・ダスが語る「幸福の創造」とは?【ny YOGA +life】
ny YOGA+life
ny YOGA +life
ny YOGA +life
2019-02-25
広告

クリシュナ・ダスにとっての「創造」とは

K:もし聖人が存在しなかったら、私たちもこの世に存在しません。いつも聖人は存在します。私たちにその姿を見せようと見せまいと…現れるかどうかにも理由があります。いつも私たちのそばにいて、動き回っています。起こる全てのことに理由があり、彼らは起こらなければいけないことを引き起こすのです。出来事はあなたが起こしているのではありません。

あなたがすべきことは、心の中にある願いをしっかりと理解することです。それを信頼し、それに従い、そしてあなたが本当に切望していることを実現するためにあなたができることをするのです。チャンティングは願いを表現するだけでなく、願いの成就でもあるのです。

――あなたにとって「創造」とは何を意味しますか?

K:全ての創造はなんらかの意志からできています。多くの人が人生を幸せにする方法について議論を交わし、「自分で幸福と不幸を作っている」と述べていますが、そうではありません。カルマによって私たちの目の前で、人生はやがて進んで行きます。過去の行動全ては自分自身の行動によるものです。いわば、全ての行動がカルマを作り、全てのカルマが行動を作るのです。私たちが「幸せを創造する」したいのであれば…私たちのできる限り最善の方法で、私たちの人生に突然起こることや立ちはだかること、例えば、仕事、義務、自己責任などに真摯に向き合うことが重要です。人それぞれ、内容もタイミングも相手も異なるでしょう。「最高」だと一言にいっても、今日と明日は違います。しかし、違うからこそ美しいのです。

人生で起こる全てのことは自分自身のカルマが作り出しているという考え方があります。波のように寄せては返し、砂浜にいる私たちに向かって押し寄せてくるのです。私たちに見えるのは波ですが、そこに来るまでどれだけ長い道のりを辿ったのか、そもそもその波をもたらした動きは何なのかを私たちは知りません。幸せが波の下にあると分かっていたら、波が増えて欲しくないものです。本来、波が寄せても自分たちの元をやがて過ぎ去っていくことを許したいものです。しかし、その波に逆らうとその瞬間にもっとカルマを作ってしまうのです。創造という考えは大変興味深いですね。 創造について話すときは、自分たち人間は、常に内側からと外側からの刺激の両方にさらされ、対応しなければいけないことを認識すべきです。

もし幸せを創造したいのであれば、行動よりももっと深いレベルの場所で自分たちを見つめる努力が必要です。その場所からは、信じられないほどの愛と思いやりと優しさの空間が生まれます…。ボタンを押したり、何かを作ったり、精神修行したりするのとは全く異なります。しかしながら、ワークしたり、座ってプラクティスしたりすることも必要です。そのようにして、私たちが持っている思考や感情や反応の周りに空間を作り出すのです。自分が望む人生を創造するためには、意志と願いと強さを持ち、揺るがない自分になるための練習を重ね、同じ過ちを繰り返さないことです。

インタビューに答えてくれたのは…クリシュナ・ダスさん
1947年ニューヨーク州ロングアイランド生まれ。60年代後半アメリカ中を旅して過ごし、その後1970年8月にインドへ渡り、ラムダスのグルNKB(マハラジと呼ばれている)と出会う。ニーム・カロリ・ババに出会い、クリシュナ・ダスと名付けられ、信愛のヨガ、ハートのヨガであるバクティヨガの練習としてマントラチャンティングを開始。インドのマハラジのもとで2年半過ごした後、アメリカに帰国。1994年からNYのヨガスタジオでチャンティングを始め、増え続けるヨガオーディエンスに伴って世界中の人々と共に歌うように。2012年『Live Anada』はグラミー賞ベスト・ニューエージ部門にノミネート。キルタンを世界に広め続けている。プロフィール出典:YOGA SPOT

最新の音楽及びライブ情報は、クリシュナ・ダスHPをチェック!

ny YOGA +life/「Krishna Das on saints, creating happiness, and saving your own ass…

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 6
  • /
  • 6

by ny YOGA+life
Translated by Hanae Yamaguchi



RELATED関連記事