ヨガのイメージ偏見あるある「ヨガ好きな人って〇〇なの?」を独自検証

 ヨガのイメージ偏見あるある「ヨガ好きな人って〇〇なの?」を独自検証
BIGSTOCK
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-02-14
広告

イメージ③「ヨガ好きな人はスピリチュアル好き?」

ヨガに関わらず、「スピリチュアル」というキーワードでいえば、一般的にも多くの女性は興味があるのではないでしょうか。恋の成就のために神社やパワースポットを巡ったり、お守りやパワーストーンを買い集めたり。「見えない物事を信じる」という広い視点から見れば、スポーツ選手がよく実践している験担ぎや日本の古くからの風習である火打ち石(出かける時になどに魔除けや安全を祈って石同士を打ちあわせて火花を起こすこと)などもスピリチュアルと呼ぶこともでき、目には見えずとも効果を信じて行う行為は、古くから私たちの生活にあふれています。

チャクラ」や「エネルギー」といったヨガでよく使われる目には見えない類のキーワードも、ヨガに馴染みのない人からすると「あやしいもの」のように感じられがちですが、ヨガの歴史の中では当たり前に信じられているものです。とはいえ、「パワーストーンは持たないけど神社でお守りは買う!」といった個人の信じる信じないの嗜好があるのと同じく、ヨガ実践者の中でも、エネルギーの流れがあるのは信じるけど、チャクラの存在はよくわからないという人や、ヨガで体を動かすのが好きなだけで哲学やエネルギーなどの側面にはまったく興味がないといった方も多くいらっしゃいます。

ヨガを実践していくにあたり、必ず信じなければならない、というものではないので、ヨガを好きな人がみんなスピリチュアル好きというのも、ステレオタイプかもしれません。

ヨガは良くも悪くも様々なイメージが持たれています。とはいえ「百聞は一見にしかず」。ヨガをやってみたいけど…という人は、世の中のイメージにとらわれず、一度ご自身で体験してみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事