LIFESTYLE
ヨガ初心者の素朴な疑問|ヨガ哲学?サンスクリット語?覚えるべきは何?
広告
ポーズ名は覚えなくてもOK?
ヨガのポーズ名は、サンスクリット語と呼ばれる古代のインドで使われていた言語のこと。耳慣れないワードばかりで、覚えるのはなかなか難しいでしょう。ポーズ名を覚えるよりも大切なのは、呼吸に集中して心地よくポーズが取れているかです。さらに、どの部位や筋肉にアプローチしているか、そのポーズをする時の目線の位置などを覚えられるとポーズが深まるでしょう。その中でポーズの名前と紐付けて少しずつ覚えていけは大丈夫です。
とはいえ、ポーズ名を覚えることで、役に立つこともあります。例えば大きなスタジオでのレッスンに参加し、インストラクターの見本ポーズが全く見えない時。ポーズ名を覚えていれば、不安なく動くことができるでしょう。
いつか役に立つかも?
ヨガの哲学も、ポーズ名も、絶対に覚えなければヨガをしているとは言えないということはありませんが、知っていると何かの時に役に立つこともありますし、難しくても学ぶことで、理解が深まる瞬間が訪れることも確かです。無理に覚えようとせず、自然に覚えてしまった、というくらいがちょうどいいかもしれませんね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く