朝のむくみやだるさを防ぐ!朝、トーストと組み合わせると水分バランスが整いやすい食材とは?管理栄養士が解説
朝起きたとき、脚が重い、顔がむくむ、体がだるいと感じることはありませんか。忙しい朝でも、トーストに一品足すだけで水分や栄養のバランスを整えるのに役立つ食材があります。準備に時間がかからず、普段の習慣に取り入れやすい方法を紹介します。
なぜむくみが起こりやすいのか
むくみは、塩分の摂りすぎ、睡眠不足、長時間同じ姿勢でいることによる巡りの低下などが原因で起こることがあります。朝食がパンだけだと、カリウムや食物繊維など、水分や循環のバランスを保つのに役立つ成分が不足しがちです。
トーストに合わせたいむくみ対策食材
おすすめはアボカドです。
(1)カリウムが豊富
体内の余分なナトリウムと水分のバランスを調整する働きがあり、塩分を摂りすぎがちな食生活の人のむくみ対策として役立つことが期待されます。
(2)良質な脂質が巡りをサポート
一価不飽和脂肪酸を多く含み、エネルギー源としてゆっくり利用されるため、朝にとることで満腹感の持続やエネルギー切れの防止に役立つとされています。
一日の目安量
四分の一個ほどを薄くつぶしてのせると、摂取カロリーを抑えつつ栄養を取り入れやすくなります。
注意したい点
アボカドは栄養価が高い一方でカロリーが高めのため、適量を心がけると続けやすくなります。
トーストに取り入れやすい方法
(1)アボカドと塩少々
シンプルで食べやすい組み合わせです。バターの代わりにアボカドを塗ると、脂質の質を改善しつつ満足感を得やすくなります。
(2)アボカドとレモン果汁
さっぱりした味になり、朝でも食べやすい味になります。レモンの酸味がアボカドのコクを引き立てて、少量でも満足しやすくなります。
まとめ
むくみが気になる朝には、トーストにアボカドを足すだけでカリウムと良質な脂質、食物繊維などが自然に補えます。忙しい日でも取り入れやすい習慣として、今日の朝から始めてみてはいかがでしょうか。
参考文献
- 厚生労働省 e-ヘルスネット「むくみ(浮腫)」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/life/10_01.html - 農林水産省「アボカドの栄養・機能性」
https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/engei/specialty_fruits/avocado/index.html - 文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」アボカド
https://www.mext.go.jp/content/20210825-mxt_kagsei-mext_01120_1_011.pdf
記事監修/亘美玲
管理栄養士。病院栄養士を7年経験後、食品会社で約15年間メディカルサプリメントや機能性表示食品の商品開発責任者として従事。2児の母で、自身の妊娠と出産、離乳食作りの経験から母子栄養の研究を重ね、産前産後ママの栄養サポート、栄養相談、料理教室、レシピ提案、執筆、栄養学講座の活動を行っている。離乳食や調理の基本についてSNSでも発信をしている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







