マルチタスク禁止!"できる女"に今必要なことって?

 マルチタスク禁止!"できる女"に今必要なことって?
BIGSTOCK
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-01-29

女性は家事をしながらテレビを見たり、授乳しながら女子トークを楽しんだり。何かをしながら別のことをする「マルチタスク」が男性より得意だと言われています。だからこそ、気づかぬうちにいろいろなことを並行して行い、頑張りすぎになりがち。そんな時は「何もしない」時間や「ひとつのことしかしない」時間をあえて持つ練習をしてみましょう。

広告

マルチタスクってどういう状態?

女性だからこその得意技、「マルチタスク」。マルチタスクとは、コンピューターが複数のタスクを切り替えて行えるシステムのこと。パソコン作業をしたことがある方であれば、エクセルファイルを開きながらインターネットで調べものをしたり、メールを書いたりと、複数のソフトを画面上に開いて作業することはよくあるのではないでしょうか。ただ、いろいろなソフトが同時に画面に表示されていると、画面がぐちゃぐちゃしてファイルを探す時間がかかったり、エクセルの裏側にメール画面が隠れてしまって見えなくなってしまったり。並行して行えているようで、結果的に1つ1つの作業に時間がかかってしまっていたという経験があるのではないでしょうか。パソコンの画面を頭の中と同じ状況だと想像してみると、頭の中がごちゃごちゃしてしまっている状態が想像しやすいのではないでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事