マルチタスク禁止!"できる女"に今必要なことって?

BIGSTOCK

マルチタスク禁止!"できる女"に今必要なことって?

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-01-29

女性は家事をしながらテレビを見たり、授乳しながら女子トークを楽しんだり。何かをしながら別のことをする「マルチタスク」が男性より得意だと言われています。だからこそ、気づかぬうちにいろいろなことを並行して行い、頑張りすぎになりがち。そんな時は「何もしない」時間や「ひとつのことしかしない」時間をあえて持つ練習をしてみましょう。

マルチタスクってどういう状態?

女性だからこその得意技、「マルチタスク」。マルチタスクとは、コンピューターが複数のタスクを切り替えて行えるシステムのこと。パソコン作業をしたことがある方であれば、エクセルファイルを開きながらインターネットで調べものをしたり、メールを書いたりと、複数のソフトを画面上に開いて作業することはよくあるのではないでしょうか。ただ、いろいろなソフトが同時に画面に表示されていると、画面がぐちゃぐちゃしてファイルを探す時間がかかったり、エクセルの裏側にメール画面が隠れてしまって見えなくなってしまったり。並行して行えているようで、結果的に1つ1つの作業に時間がかかってしまっていたという経験があるのではないでしょうか。パソコンの画面を頭の中と同じ状況だと想像してみると、頭の中がごちゃごちゃしてしまっている状態が想像しやすいのではないでしょうか。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する