気になるお尻とお腹を一気痩せ!体も温まる四つ這いエクササイズ
暑かったり寒かったりと、寒暖差が激しい日が続いていますね。日が暮れる時間もグッと早まり、冬の気配を感じると気になるのが下半身まわりではないでしょうか。寒さによって動かないと、脂肪がつきやすくなるもの。一緒に引き締めていきましょう!
下半身が太る理由とは?
下半身が太る原因としてまず挙げられるの、脂肪の蓄積です。夏の暑さが終わり、食欲が止まらないという方も多いのではないでしょうか。実は、日照時間と関係があると言われています。日照時間が短くなると、幸せホルモンであるセロトニンの分泌が減り、気分が落ち込みやすくなります。これを補おうとするために、ついつい食べてしまうといった悪循環が起きます。結果、消費カロリーに対して摂取カロリーが上回り、脂肪がついてしまいます。
筋力の低下や骨盤のゆがみも、下半身まわりが太る原因の一つです。また、冷えも太る原因につながります。寒くなるこれからの季節は、薄着はせず暖かい恰好をすることも重要です。
下半身太りを招きやすい食べ物と下半身痩せが期待できる食べ物は?
食べ物によって、脂肪がつきやすい箇所が変わります。下半身が太りやすいといわれている食べ物は、マーガリン・菓子パン・カップ麺・スナック菓子・ケーキ・ドーナツ・クッキーなど、脂肪分が多い食べ物です。ついつい食べてしまっていたという方も多いかもしれません。
一方、下半身痩せにおすすめの食材は、きのこや海藻類、納豆、豆腐、かぼちゃなどがおすすめです。よく噛んで満足感もアップさせましょう。また、水分補給もしっかり行うことで、むくみ防止にも繋がりますので寒い季節こそ、ちょこちょこ水分をとることを意識します。
お尻&お腹痩せが同時に叶うエクササイズ
今回ご紹介するエクササイズは、お尻にアプローチして下半身瘦せを叶えます。ちょっとした意識を加えることでさらにお腹痩せにも効いていきますので、一石二鳥のエクササイズです。
<やり方>
1)マットの上で四つ這いになる。このとき、お腹が下に落ちないよう、おへそを背中に引き入れる。この意識をキープ。
2)息を吸いながら、右ひざを真横に上げる。息を吐いて元に戻す。この動作の時、お腹は最初の状態をキープ。腰が反れたり、お腹が下に落ちたりしないようにするのがポイントです。
3)テンポよく30回、ひざを上げ下げする。
4)反対側も同様に行う。
おへそが落ちないように意識をすると、お腹もしっかり効いてきます。お尻とお腹、両方アプローチをすることで、代謝が上がり痩せやすい体へと変わっていきます。頑張って毎日続けてみましょう!
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







