トレーニングに関する素朴な疑問5つ

photo by Shoko Matsuhashi

トレーニングに関する素朴な疑問5つ

健康のため、スポーツのために必要な「筋肉」だけれど、ヨガにはどれほど大切なの? 読者から寄せられたヨガと筋肉にまつわる素朴な疑問を、ふたりの先生にぶつけてみました! 今回のテーマは、「トレーニングに関する素朴な疑問」。

Q1.以下の運動はヨガに役立ちますか?

・ウォーキング  
・腕立て伏せ
・ランニング   
・チューブトレーニング
・階段をよく使う 
・バレエ
・スクワット   
・バランスボール
・プランク

A.自重で行うトレーニングはどれもOK

すべてヨガのための筋肉づくりになります。なかでも呼吸とともに行うものがいいですね。ただし、筋肉を使った後はストレッチでほぐすことを忘れずに!

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呼吸が大事!/photo by Shoko Matsuhashi

Q2.筋肉痛があってもヨガをしていいですか?休んだほうがいいですか?

A.多少の痛みであれば、むしろヨガをするべき

痛みがひどいときは休んだほうがいいけれど、多少の痛みであれば、むしろヨガはおすすめ。運動で血行を良くしたほうが早期回復になります。

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マイルドなヨガが◎/photo by Shoko Matsuhashi

Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.60掲載

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