POSE & BODY
更年期の“やる気が続かない”は当たり前!三日坊主を味方につける「40代からの運動習慣術」
広告
運動継続のヒント1: 仕組みを作る
心がけや気合い、根性ではなく、継続できる仕組みづくりが鍵です。例えば、
・仲間を見つける:一人よりも仲間がいると続けやすくなります。知人でも家族でもかまいません。
・決まった時間に集合する約束をする:毎朝7時に公園に集合しよう、といった約束事にすると習慣化しやすくなります。
・エクササイズサークルに入会する:仲間がいて、時間も決められているため、参加するだけで運動習慣につながります。
・自分の中でルールを決める:エレベーターか階段か迷ったら、迷わず階段を選んで身体を動かすといったルールです。
私自身、地元でバランスボールエクササイズの教室をインストラクターとして7年間続けていますが、仲間と顔を合わせ、楽しみながら体を動かすことが継続のコツだと感じています。そこに行けば仲間に会えること、さらには、運動後のランチなど、楽しみをセットにするのもおすすめです。
また、自分の中につくるルールは小さなものでかまいません。小さなルールを実行することを積み重ねると、日常的な運動量が自然に増えていきます。
運動継続のヒント2:宣言する
続けたいことを心の中に秘めるのではなく、思い切って周りに宣言してしまいましょう。友人、家族、SNSなどで公表することで、継続への意欲が高まります。なぜなら、言葉にした瞬間に一番その言葉を聞いているのは自分自身だからです。宣言することで、続けようというモチベーションにつながります。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く






