免疫力を高めて風邪予防!巻き肩も改善!脇のリンパを流すセルフケア&ヨガポーズ

Shoko Matsuhashi

免疫力を高めて風邪予防!巻き肩も改善!脇のリンパを流すセルフケア&ヨガポーズ

リンパの流れが滞るとむくみや冷えにつながり、免疫力にも影響します。筋肉の硬直で滞ったリンパの流れをピンポイントに改善するヨガで免疫力を高め、ウイルスや細菌を撃退する体をつくりましょう! ヨガ講師、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の石田先生に「脇の下」のリンパの流し方を教えていただきました。

脇の下のリンパ節「脇の下のくぼみ」をケアしよう

腕のリンパが流れ込む脇のほか、肩や大胸筋の裏側などもリンパが集まるポイント。ここを流すことで呼吸器や循環器の免疫力を高めるほか、バストのハリを保つ効果も。

ヨガの前に「腋窩(えきか)リンパマッサージ」

リンパが多く集まる「腋窩リンパ節」の流れを瞬間的に止め、パっと離すことで滞りを一気に改善。周辺の筋肉がゆるむため、肩こりをはじめ、肩の位置を調整して巻き肩などの改善にも効果があります。

HOW TO

脇の下のくぼみを親指で押さえ、1・2・3でカウントして離して2~3回繰り返す。押す力は強すぎず、いた気持ちいい程度がベスト。

腋窩(えきか)リンパマッサージ
腋窩(えきか)リンパマッサージ/Photo by Shoko Matsuhashi

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Manami Yaginuma(P-cott)
Edit & text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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