【ちゃんと効果がでる腸活】食べる前に「出す」ことから始めよう!簡単1分腸マッサージ
近年人気のある「腸活」。ヨーグルトや納豆等の発酵食品を食べたり、食物繊維を摂るなど、食事の改善が大切だと思っている方も多いと思いますが、本当に効果のある腸活は〇〇から始めること・・・?!
腸活は順番が大事!
「腸活」という言葉を最近よく耳にしますよね。多くの方が、発酵食品や食物繊維をとり入れるなど、腸活を意識した食事をしたことがあるかもしれません。
けれども食事を変える=身体に入れる物を変える前に、やるべきことがあります。それは今の腸内を整えること。つまり、腸にたまった老廃物や毒素をしっかり出すこと、そして腸の蠕動(ぜんどう)運動を促すことが基本になります。
部屋の整理整頓でも、まずいらないものを捨ててから新しいものを買うといいと言われますよね。それと同じく、入れる前に「出す」「整える」を行うのが効果的です。腸の動きが鈍くなっていたり、毒素がたまった状態でどんなに体に良いものを食べても、うまく吸収されにくいからです。
まず「出す」ためには?
イラストAC
デトックスという言葉は誰もが気になっているはず。腸活を行うにも、まず腸内のデトックスが大切です。
水分をしっかりとる
加齢とともに、喉が渇いたと感じる力も、汗で発散する力も低下してきます。しかし、トイレが近くなってしまうという不安から、ついつい水分摂取がすくなくなりがちに。大量にとろうとせず、こまめにとることを意識して、水分補給をしていきましょう。また、ジュースやコーヒーなどではなく、純粋に水を摂ることも大切です。
軽い運動やストレッチで出す力をアップ
体にとって1番のデトックスは、排尿&排便。まずは出せる力が一番大切です。1日1回~2回が理想ですが、それより回数が少ない方は、運動やストレッチ、腸マッサージを取り入れて体内の血流と代謝をアップしていきましょう。消化・代謝・吸収してめぐる力がなければ、どれだけ良い栄養を取り入れても体に取り込まれずすべて排出されてしまいます。
腸マッサージ
ある研究機関の調べによると、普段通りの食事のままでも腸マッサージを継続的に行っただけで、腸内にある腸内細菌の状態が改善したそうです。腸を刺激し、出す力を養う中で結果的に腸内が整っていると一石二鳥で嬉しいですね。
「何を食べるか」の前に、「どう整えるか」。それが、腸活を成功させる第一歩です。
腸活マッサージのやり方
立っていても座っていても、その場で10秒でできる簡単腸活マッサージをご紹介。空腹時が効果的なので、朝起きて朝食を食べる前や寝る前など、食事から時間が空いているタイミングで行ってみましょう。
1)両手をウエストの一番細いところに当てる
2)指でお腹をぐっと押しながら、腰を回す(座っている場合は上半身で円を描くように動く)
3)右側のお腹を押しながら左側の体側を伸ばす/逆側も同様に
ほぐす→伸ばすの順で腸に刺激を与えて、腸の蠕動運動を促していきましょう。
▼詳しい動きを動画でチェックしてみよう
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く





