【胸の筋肉硬くなっていませんか?】デスクワークやスマホ操作が長い人向け「すっきり大胸筋ほぐし」


胸が硬くて腕が開きにくいと感じたり、肩こりが気になるという人は必見です! デスクワークや長時間のスマホ操作などによって、縮んでしまった胸の筋肉をほぐすことができる「大胸筋ストレッチ」をご紹介します。胸の筋肉が柔軟になるほか、肩こり解消や姿勢改善などさまざまなメリットを得られるので、ぜひお試しください。
大胸筋が硬くなる原因とは?
大胸筋とは胸の前面に大きく広がっている筋肉で、鎖骨や胸骨、上腕骨に繋がっています。肩関節のあらゆる動きに深く関わっている筋肉で、腕を押し出す動きでも強く働きます。

大胸筋が硬くなることで起こるトラブル
・肩関節の動きに制限がかかり、肩こりや首こりを引き起こす
・猫背や巻き肩などの姿勢崩れの原因となる
・呼吸機能が低下する
・自律神経の乱れを引き起こす
姿勢の崩れが大胸筋の硬さを招く
そんな大胸筋ですが、筋肉が硬くなる大きな原因の一つとして「崩れた姿勢」が考えられます。猫背や巻き肩の姿勢だと、胸の筋肉は緊張して縮こまり、硬くなってしまいます。また、運動不足などにより肩周りを動かしたり胸の筋肉を伸ばしたり開いたりする機会が少ないことも、硬くなる原因の一つとして考えられます。
大胸筋をストレッチするメリットとは?
・肩関節の可動域が広がる
・血流が促進されて肩こりが解消する
・デコルテやバストラインが整う
・呼吸機能の改善
・猫背や巻き肩の改善
胸の筋肉をストレッチすることで、こうしたさまざまなメリットが期待できます。崩れた姿勢は放置するほど、どんどん胸の筋肉が硬く緊張していってしまうため、気付いた時点で対処することが大切です。寝る前や朝起きた時など、ぜひ習慣化して行うようにしましょう!
肩周りスッキリ!大胸筋ストレッチ
①四つ這いの姿勢になります。右手を大きく横に広げて床につき直します。右手の指先は外側に向けましょう。

②右のこめかみを床へ下ろして、左手を胸の前につき直します。
③左手で床を押しながら胸を開いて右の胸を広げます。右腕の角度や手で床を押す強さを調整しながら、ご自身の右胸が心地よく伸びるポジションを探してみましょう。反対側も同様に行います。

動画で動きを確認したい方はこちら
【猫背&巻き肩さんのためのエクササイズ】肩こり解消にもおすすめ!
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く