途中退出はもったいない!最高のシャヴァーサナで最後までヨガレッスンを楽しもう

BIGSTOCK

途中退出はもったいない!最高のシャヴァーサナで最後までヨガレッスンを楽しもう

須藤玲子
須藤玲子
2018-12-11

快適なシャヴァーサナのためのポイント

体の骨格や状態は人によって異なります。ポイントは自分にとって楽な体勢をとることです。まずは動かしてきた体を解放し、手足を楽に伸ばし仰向けになりましょう。腰に違和感がある場合は、腰幅より少し広めにして両膝を立ててみます。真ん中で膝と膝を合わせるとお腹の力が抜け、もっと快適になるかもしれません。膝下にボルスターやクッション、丸めたマットなど置いて足を緩く伸ばすのもOK。いろいろ試してみましょう。
仰向けが苦しいと感じる場合は横向きでもOKです。おなかを楽にして膝を曲げ横向きになりましょう。(妊娠中の方は横向きで行いましょう)

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

シャヴァーサナ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する