途中退出はもったいない!最高のシャヴァーサナで最後までヨガレッスンを楽しもう

 途中退出はもったいない!最高のシャヴァーサナで最後までヨガレッスンを楽しもう
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2018-12-11
広告

シャヴァーサナを深めるコツ

シャヴァーサナを深めるには意識をしっかり保ちながら体をリラックスさせることが大切ですが、リラックスを意識すると余計に力が入ってしまうこともありますよね。また、体の動きを止めることで頭の中がざわつき、思考が落ち着かないこともあるでしょう。あるいは、程よい疲労感で眠くなり、リラックスを通り越して意識がとんでしまうことも。でも、あまり神経質にならなくて大丈夫!それはいたって自然なことです。力が抜けないときは手足を動かし、体を左右に揺らしてみましょう。焦らず、徐々に筋肉が緩み、緊張が解けるのを待ちます。思考が止まらないのも普通のこと。思考をゼロにする必要はありません。浮かんでくる考えにとどまらず通り過ぎるのを見送ります。ひとつのことに執着しないことが大切です。また、眠くなるのは力が抜けてリラックスできている証拠です。意識が自分から離れていくことに気づいたら、その都度意識を自分に戻して、体、心、呼吸を丁寧に観察します。何度も繰り返しながら少しずつ深めていきましょう。

最高のシャヴァーサナを目指そう

シャヴァーサナのコツがつかめると、快適さはもちろん、意識や感覚が繊細に研ぎ澄まされていくことを感じるようになります。昨日より今日、1カ月前より今のほうがリラックスできているとか、また、今日はいつもよりいろいろな考えが浮かんできたなど、ちょっとした変化や違いに気づくようになるでしょう。これは体と心の声を聴いて受け止めることができているということ。外側の情報に振り回されることなく、素直に今の自分を受け止めている証です。

終わりに

いかがでしたか?最高に心地よいシャヴァーサナを目指して、これからは最後までヨガのレッスンを楽しんでみましょう。きっと今までより一歩進んだリラックス、一味違う感覚を味わうことができるはずです!

 

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

シャヴァーサナ