LIFESTYLE
更年期から急に老けてしまう…NGな食べ方と、老化を遅らせる上手な食べ方
広告
食べ方のコツ ③AGEの少ない調理法を選ぶ
AGEの少ない方法で調理された食べ物を選ぶことも大切なポイントです。
焼いたり揚げたりすると、美味しそうな焦げ目がつきます。これは糖化によるものです。つまり、AGEの量は調理法によって変化します。例えば鶏肉でも、生で食べるのと、煮る、電子レンジで加熱する、焼く、揚げるのではAGEの量は大きく変わります。低温調理した鶏肉や水炊きと比べ、焼き鳥やソテー、から揚げだとAGEの量は5〜10倍にもなるとされています。
そのため、調理法を工夫することで、体内に取り入れるAGEを減らすことができるのです。
以上お伝えしてきたとおり、食べ方を変えるだけで老化の予防につながるならば、ぜひ試してみたいですよね。なお、食事で取り入れたAGEのうち、体内に取り込まれるのは約10%だとされています。とはいえ、できるだけ体内に取り込まないようにすることが予防の第一歩です。ぜひ食べ方の工夫を習慣化して、老化だけでなく、さまざまな病気につとめてみてはいかがでしょうか。
ちぇぶらでは、更年期をよりごきげんに快適に過ごして行くためのヒントやアイデアを発信しています。更年期の症状別の対策ケア方法や更年期の体験談など気になる方は、ホームページ、YouTube公式チャンネル、Voicyをチェック! YouTube公式チャンネル更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」、Voicy 40代が美しく健康になるラジオで検索してみてくださいね。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く








